心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康・医療 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症について

ここから本文です。

更新日:2020年8月7日

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルスによる肺炎について

令和元年12月以降、中華人民共和国湖北省武漢市において、新型コロナウイルスによる肺炎の発生が報告されて以来、世界各地で患者発生報告が続いています。

風邪やインフルエンザが多い時期であることを踏まえて、咳エチケットや手洗いなどを徹底し、通常の感染対策を行うことが重要です。

また、多くの人が触れる場所の消毒も対策として有効です。感染対策として、消毒についてもあわせてご確認ください。

家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~(PDF:690KB)

新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために(PDF:504KB)

感染拡大を防止するために、厚生労働省が「接触確認アプリ」(外部サイトへリンク)を提供しています。
陽性者と接触した可能性がわかることにより、検査などのサポートを早く受けることができます。利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されます。利用にご協力ください。

相談・受診の目安について

次の症状がある方は、帰国者・接触者相談総合センターにご相談ください。

1.相談・受診の前に心がけていただきたいこと

  • 発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み外出を控える。
  • 発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録しておく。
  • 基礎疾患(持病)をお持ちの方で症状に変化がある方、新型コロナウイルス感染症以外の病気が心配な方は、まずは、かかりつけ医等に電話で御相談ください。

2.帰国者・接触者相談総合センター等にご相談いただく目安

少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、すぐにご相談ください。(これらに該当しない場合の相談も可能です。)

  • 重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合

(※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

  • 上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合

症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。

  • 妊婦の方へ

妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに帰国者・接触者相談総合センター等に御相談ください。

  • お子様をお持ちの方へ

小児については、小児科医による診察が望ましく、帰国者・接触者相談総合センターやかかりつけ小児医療機関に電話などで御相談ください。

 

(注意)なお、この目安は、市民のみなさまが、相談・受診する目安です。これまで通り、検査については医師が個別に判断します。

 

3.医療機関にかかるときのお願い

  • 複数の医療機関を受診することにより感染を拡大した例がありますので、複数の医療機関を受診することはお控えください。
  • 医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖・肘の内側などを使って、口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

 

相談・受診の目安は5月8日に改訂されました。
広報さかい5月号において掲載されている情報は4月28日時点のものとなります。

相談窓口、帰国者・接触者相談総合センター

新型コロナウイルス感染症に関するご相談、感染が疑われる方の受診に関するご相談は、帰国者・接触者相談総合センターにご連絡ください。

※令和2年8月3日(月曜日)より、相談先が坂井健康福祉センター(坂井保健所)から、帰国者・接触者相談総合センターに変更になりました。

帰国者・接触者相談総合センター

受付時間:7時~21時(土日祝日を含む)

電話:0776-20-0795
FAX:0776-20-0726

受付時間以外は携帯電話番号がアナウンスされますのでそちらをご利用ください。

坂井市健康増進課の電話相談窓口

受付時間:8時30分~17時15分(平日)

電話:0776-50-3067
FAX:0776-66-2940

厚生労働省の電話相談窓口

受付時間:9時~21時

電話:0120-565653(フリーダイヤル)

聴覚障がい者の方へ

ファックスでご相談する際には、新型コロナFAX相談票(PDF:160KB)をお使いください。

相談先は以下のとおりです。

帰国者・接触者相談総合センター

FAX:0776-20-0726

日常生活で気をつけること

まずは手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石けんで手を洗いましょう。

手洗いチラシ

咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手で押さえると、その手で触ったものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他の方に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。

 

咳エチケットチラシ

持病がある方、ご高齢の方は、できるだけ人混みを避けるなど、より一層注意してください。

また、新型コロナウイルス感染症対策で外出を控えている間の介護予防についてもあわせてご覧ください。


 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康増進課

電話番号:0776-50-3067 ファクス:0776-66-2940

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?