らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

更新日:2021年3月31日

市民憲章

(前文)
彩り豊かな海・山・川と市民が融和する坂井市
大空へ伸びる緑の木々のように 希望に満ちたまちの実現に向けて
ここに市民憲章を定めます

(条文)
一 青い日本海のすがすがしさ
自然と住みよい環境に恵まれた 坂井
一 白いユリのやさしさ
人々のきずなと安心が広がる 坂井
一 黄金(こがね)波打つ平野の温もり
感謝と思いやりの心を育む 坂井
一 桜に浮かぶ古城の気高さ
誇りある歴史と文化が息づく 坂井
一 真っ赤な太陽の輝き
明るい笑顔と活力があふれる 坂井

<坂井市民憲章についての説明>
「色」をキーワードに、緑・青・白・黄金・桜・赤の6色と「坂井市の特徴」が結び付けられています。風景の色、地域の色、人々の色など、いろいろな色の組み合わせによって、市としての新たな色が無限に作り出されていくことを意味しています。
全体を前文と本文5項目で構成し、前文では市の特徴や理念を掲げ、本文では項目ごとに本市の目指す都市像や市民の行動目標を掲げています。
本文の各項目は、それぞれ同等の位置付けとしているため、全ての頭に「一」を付け、読み方は「ひとつ」と読みます。末尾は「坂井」で結び、全てが坂井市として一つになっていることを表しています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務課

電話番号:0776-50-3010 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?