心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > くらし・手続き・税 > 税金 > 公売のお知らせ > インターネット公売(動産)の流れについて

ここから本文です。

更新日:2016年5月9日

インターネット公売(動産)の流れについて

インターネット公売参加の前に

Yahoo! JAPAN IDを取得しておくことが必要ですので、Yahoo!オークションにアクセスし、Yahoo! JAPANのID(無料)を取得してください。

公売への参加申し込み

Yahoo!オークションのインターネット公売画面にアクセスし、住所・氏名など申し込みに必要な情報を入力してください。また、坂井市インターネット公売ガイドライン(外部サイトへリンク)を確認のうえ、同意していただくことが必要です。

公売保証金の納付

公売保証金を納付することで、参加資格を取得することができます。公売保証金は、クレジットカードによるオンライン納付をしてください。
※公売保証金の額は、売却区分ごとに異なります。

入札(せり売り)

物件詳細画面の入札ボックスに入札される金額を入力してください。動産などのせり売り形式の場合は、期間中であれば何度でも入札が可能です。

落札者(最高価申込決定者)の決定

入札期間終了後、最高価格で入札された方を落札者として決定します。落札者の方には、落札結果メールが届きます。また、坂井市から今後の手続きについてメールにて連絡します。

売却の決定

通常、落札者に売却決定されることになります。

買受代金の納付

坂井市の案内に従い、買受代金納付期限までに買受代金(売却決定金額から事前に納付した公売保証金を差し引いた金額)を納付してください。

公売財産の権利移転、引渡し等

買受代金の納付確認後、必要書類が揃い次第、公売財産の引渡手続を行います。直接引き渡しまたは宅配便等による送付で引き渡します。詳しくは、落札後の注意事項についてをお読みください。

ヤフー官公庁オークション(外部サイトへリンク)

よくあるご質問

お問い合わせ

納税課

電話番号:0776-50-3024 ファクス:0776-66-2932

福井県坂井市坂井町下新庄1-1 多目的研修集会施設1階

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?