Sakai City Official Website
らしさ、かがやく。坂井市
ここから本文です。
更新日:2025年1月7日
東京23区と全国各地域が産業や文化などの様々な分野で交流を行うことを通して、ともに発展・成長し共存共栄を図ることを目的に「特別区全国連携プロジェクト」が立ち上げられました。このプロジェクトをきっかけに、品川区と坂井市は連携し様々な事業を行ってきました。
品川区立鮫浜小学校の5年生を対象に、市内の生産農家と市職員がお米の生育過程や最新の農業機械、坂井市産米のおいしさの秘訣(パイプラインによる生育)について授業を行いました。
授業では見本として実物のもみ殻付きのお米や玄米、米粉、その他にもそばや豆等の米以外の農産物が前に並べられました。また、農業機械の模型も提示され、児童たちは授業後に近くで見たり触ったりして興味津々の様子でした。
↑授業風景
↑見本のもみ殻付きのお米や玄米、農業機械の模型
この日の学校給食にはパイプラインの水で育てられた新米の特別栽培米コシヒカリを提供しました。児童は口いっぱいにご飯を頬張り、笑顔で食べていました。
給食時間が終わるころにはお米が入っていたバットが空っぽ!生産農家さんも笑顔を浮かべ「これからも一生懸命お米を作りたい!」とおっしゃってました。
↑お米を食べる児童
日時:令和6年11月29日(金曜日)
場所:品川区立鮫浜小学校
対象:教職員を含む全校生徒
提供品種:新米の特別栽培米コシヒカリ
提供期間および提供回数:令和6年11月22日から随時各小中学校および義務教育学校に1回ずつ
お問い合わせ
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください
Copyright © 2016 City Sakai All Rights Reserved.