らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 市政情報 > 広報 > シティセールス > 品川区連携事業 > 品川区の小学校に坂井市産米をPRしました!(令和5年度)

ここから本文です。

更新日:2023年10月13日

品川区の小学校に坂井市産米をPRしました!(令和5年度)

品川区との連携協定

東京23区と全国各地域が産業や文化などの様々な分野で交流を行うことを通して、ともに発展・成長し共存共栄を図ることを目的とした「特別区全国連携プロジェクト」をきっかけに、連携協定締結前から交流のあった品川区と連携協定の締結を実現しました。

特別区全国連携プロジェクトとは?(外部サイトへリンク)

品川区の宮前小学校で出前授業

お米の生育過程や坂井市産米のおいしさの秘訣について授業を開催!

品川区立宮前小学校の5年生を対象に、市内の生産農家と市職員がお米の生育過程や最新の農業機械、坂井市産米のおいしさの秘訣(パイプラインによる生育)について語り、交流を深めました。

見本として配られた実物のもみ殻付きのお米や玄米、農業機械の模型に、児童たちは興味津々の様子でした。

授業2

↑授業風景

見本

↑見本のもみ殻付きのお米や玄米、農業機械の模型

学校給食にパイプラインの水で育てられた新米ハナエチゼンを提供!

この日の学校給食には、パイプラインの水で育てられた新米ハナエチゼンを提供しました。児童たちは美味しそうに口いっぱいにお米を頬張っていました。

給食時間が終わるころにはお米が入っていたバットが空っぽに。生産農家さんも笑顔を浮かべていました。

給食

↑お米を食べる児童たち

 

実施

日時:令和5年9月12日(火曜日)

場所:品川区立宮前小学校

その他の取り組み

品川区の全ての区立小学校および義務教育学校に坂井市産米を提供

対象:教職員を含む全校生徒

提供品種:新米ハナエチゼン

提供期間および提供回数:令和5年9月11日から令和5年9月29日の期間中、各小学校および義務教育学校に1回ずつ

坂井市産米の提供日の給食時間等にお米についての動画を放映

内容:坂井市の概要、坂井市で収穫されているお米の品種、お米の生育過程

 

お問い合わせ

農業振興課

電話番号:0776-50-3150 ファクス:0776-68-0440

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?