心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 保育・児童クラブ > 育児休業給付金支給延長申請に伴う保育の実施状況に関する証明書について

ここから本文です。

更新日:2021年8月20日

育児休業給付金支給延長申請に伴う保育の実施状況に関する証明書について

保育園等において保育が実施されないことを事由として、育児休業給付金の支給対象期間の延長を申し出る場合、坂井市では『保育の実施状況に関する証明』を発行しています。

 

申請書類

保育の実施状況に関する証明の発行を希望される方は、下記の書類を提出ください。

(注意)何日時点における証明が必要なのか、勤務先に確認のうえ記入してください。

 

申請時期

(1)育児休業の延長(1歳6か月まで)を申し出る場合

育児休業にかかる子どもが満1歳を迎えるまで

 ➡子どもの誕生日の2か月前から誕生日の前日までに申請してください。

 

(2)育児休業の再延長(2歳まで)を申し出る場合

育児休業にかかる子どもが1歳6か月を迎えるまで

 ➡子どもが1歳6か月になる日の2か月前から1歳6か月になる日の前日までに申請してください。

 

提出先

坂井市役所健康福祉部 保育課

(注意)申請があってから、1週間程度で証明書を住所あてに郵送します。

 

注意事項

  1. 子どもの誕生日(育児休業の再延長の場合は、1歳6か月になる日)を過ぎて申請があった場合、日付を遡及して保育の実施状況に関する証明の発行はできません。この場合、育児休業給付金の支給延長が受理されない恐れがありますので、忘れず申請してください。
  2. 育児休業給付金の詳細は、勤務先又はハローワークへお問い合わせください。

 



Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保育課

電話番号:0776-50-3088 ファクス:0776-68-0324

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?