心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 坂井市のプロフィール > 市のシンボル(坂井市の花、木及び鳥)

ここから本文です。

更新日:2016年5月12日

市のシンボル(坂井市の花、木及び鳥)

市の花 ユリ

市の木 サクラ

市の鳥 カモメ

行政係市民憲章常用花・木・鳥写真yuri

行政係市民憲章常用花・木・鳥写真sakura

行政係市民憲章常用花・木・鳥写真kamome

ユリ科の多年草。純潔・威厳・無垢の象徴とされ、清楚で気品ある花として親しまれています。「ゆりの里公園」では栽培も行われており、6月になるとユリ科の花が華麗に咲き誇り、多彩なイベントが開催されています。

バラ科の落葉樹。春を象徴する花木として、日本人に古くから親しまれています。「霞ヶ城公園」は『日本さくらの名所100選に指定されており、4月には「桜まつり」が開催され、市民の憩いの場として賑わっています。

カモメ科の冬鳥。海や港町をイメージさせる鳥であることから、市が海に面していることが感じ取れます。晩秋の頃オホーツク海北部から飛来し、餌を求めて飛び交う姿は、三国港の冬の名物として親しまれています。

市の花・木・鳥シンボルデザイン

市のシンボルのデザインを募集し、応募のあった181点の中から選ばれたデザインです。
皆さんに広く活用していただくための規定などをまとめたデザインマニュアルを作成しております。
PRなどにぜひご活用ください。

シンボルデザイン

シンボルデザインの使用に関しては、こちらのデザインマニュアル(PDF:2,744KB)をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務課

電話番号:0776-50-3010 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1 坂井市役所本庁2階

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?