心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > よくあるご質問 > くらし・手続き・税 > 戸籍・住民の手続き > 通知カードを紛失した場合どうすればよいですか?

ここから本文です。

更新日:2017年7月14日

通知カードを紛失した場合どうすればよいですか?

質問

通知カードを紛失した場合どうすればよいですか?

回答

通知カードを紛失した場合は、警察で遺失届をして頂いた後に市町村で紛失届を提出して頂く必要があります。ただし、自宅での紛失の場合、警察で遺失届が出ない場合がありますので、その場合は市町村で紛失届を提出して頂くのみで結構です。

また、通知カードを紛失した場合、マイナンバー(個人番号)を確認する書類の再発行は以下の1~3いずれかの対応になります。

1.通知カードを再発行する
申請には官公庁が発行する顔写真付きの本人確認書類1点(運転免許証・パスポート等)または顔写真なしの本人確認書類2点(健康保健証・各種年金証書・医療受給者証等)が必要になります。代理人の方が申請する場合、これらの申請者の書類に加えて、委任状および代理人の本人確認書類が必要になります。
通知カードは申請してからお手元に届くまでに約2、3週間かかります。再発行手数料は500円です。

2.マイナンバーカード(個人番号カード)を申請する
申請方法については関連ページの「マイナンバーカードの申請方法」をご覧ください。個人番号カード交付申請書を紛失している場合は、窓口で申請書の再発行ができますので、本人確認書類をお持ちの上、ご来庁ください。
個人番号カードは申請してからお手元に届くまでに約1か月かかります。手数料は無料です。

3.マイナンバー(個人番号)記載の住民票を発行する
申請者本人や同じ世帯の方であればその場で交付できます。代理人申請の場合、申請者本人宛に郵送にて住民票を送付します。その場合、封筒をご持参して頂くとともに郵便料のご負担をお願いします。
住民票の発行手数料は300円です。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活課

電話番号:0776-50-3030 ファクス:0776-68-0324

福井県坂井市坂井町下新庄1-1 坂井市役所本庁1階

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?