らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 観光・文化・スポーツ > 文化 > 文化・芸能 > 公益財団法人丸岡文化財団

ここから本文です。

更新日:2021年3月31日

公益財団法人丸岡文化財団

概要

一筆啓上賞

坂井市丸岡町にゆかりのある徳川家康の忠臣、本多作左衛門重次が陣中から妻に宛てて送った短い手紙「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」にちなむものです。「お仙」とは、後の越前丸岡城主、本多成重のことで、日本で最も古い天守閣を持つ丸岡城にこの手紙文を刻んだ碑が建っています。あなたも、心のこもった日本一短い手紙文に挑戦しませんか。

子ども歌舞伎

平成12年に大阪道頓堀にあった劇場「中座」の破風を譲り受け、磯部小学校の旧体育館に復元しました。この伝統と格式ある破風を活かした事業として、平成13年から「まるおか子ども歌舞伎」という新たな文化をスタートさせました。
毎年11月頃「磯部小学校旧体育館」にて公演をしております。大人顔負けの子ども達の演技を、ぜひご覧ください。

お問合せ先

所在地 坂井市丸岡町霞町3丁目10-1
電話番号 0776-67-5100
ホームページ 丸岡文化財団ホームページ(外部サイトへリンク)
メール bunka@mx2.fctv.ne.jp

場所情報

お問い合わせ

文化課

電話番号:0776-50-3164 ファクス:0776-68-1480

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?