らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康・医療 > 成人保健 > がん検診 > 乳がんのセルフチェックをしましょう!

ここから本文です。

更新日:2023年5月26日

乳がんのセルフチェックをしましょう!

乳がんについて

 女性で最も多いがんは「乳がん」であることをご存知でしょうか。現在、日本人女性の9人に1人が乳がんになるといわれています。がんは、相当程度進行するまで症状がない為、定期的にがん検診を受診し、早期発見・治療につなげることが大切です。
そして、がんの中でも、乳がんは「自分で発見できる」数少ないがんです。ぜひ、乳がんのセルフチェックを定期的に実施し、自分で身体の変化に気づけるよう習慣づけましょう!

乳がんセルフチェックの方法

月経終了後1週間くらいの、乳房の張りや痛みがないときに行いましょう。閉経後や生理不順の方は毎月同じ日に決めて習慣にしましょう。

♦Check1 見て 乳がんセルフ1

 「くぼみ・ふくらみ」、「ただれ・変色」、「ひきつれ」はありませんか? 

 鏡の前に立ち頭の後ろで手を組み、色や形をチェック 

 

♦Check2 さわって 乳がんセルフ3

 「しこり」はありませんか? 

 4本指で「の」の字を書くように、指先で軽くなでるように”しこり”の

 有無をチェック 

 ♦Check3 つまんで乳がんセルフ2

 「血の混じったような分泌物」は出ませんか? 

 指で乳頭の根元を軽くつまんで、分泌物が出ないかチェック

♦Check4 横になって 乳がんセルフ4

 「しこり」はありませんか? 

 仰向けに寝て、背中の下に低めの枕か畳んだタオルを入れて、乳房を 

 さわってしこりがないかチェック 

 

 ≪ 出展:認定NPO法人J.POSH ≫

乳房やワキの下などに異常を見つけたら

 異常を見つけたら、すぐに乳腺(外)科で診察を受けてください。”しこり”にならないタイプの乳がんもあり、早期に発見できるのがマンモグラフィーやエコー検査です。

乳がん検診を受けましょう

市では、40歳以上の女性を対象に2年に1度、乳がん検診(マンモグラフィー)の助成をしています。
早期発見のために定期的に受診しましょう。料金等はこちらからご確認ください。

お問い合わせ

健康増進課

電話番号:0776-50-3067 ファクス:0776-66-2940

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?