報道インフォメーション

心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 報道発表 > ~昭和レトロを楽しもう~「たかとり盆踊りの夕べ」開催!

ここから本文です。

更新日:2022年8月3日

~昭和レトロを楽しもう~「たかとり盆踊りの夕べ」開催!

発信日

令和4年8月3日

担当者名

担当課

まちづくり推進課
高椋東部コミュニティセンター

電話番号

0776664422

報道解禁日

令和4年8月3日

公開期間

令和4年8月6日

事業名称

 ~昭和レトロを楽しもう~
「たかとり 盆踊りの夕べ」を開催します!

事業内容

たかとりの郷づくり協議会では、毎年8月に恒例の「たかとりまつり」を実施していますが、長く続くコロナ禍において、今年は趣向を変え、地域の人たちがさらに楽しめるような交流の場を作りたい!と会員らから意見があがり、昨年から地域の住民や子どもたちと実施している「たかとりの郷の将来ビジョンを考える」ワークショップにおいても様々な意見を交わすなかで、今年は盆踊りを中心とした「たかとり盆踊りの夕べ」を開催することとなりました。 昔のように、住民みんなが “やぐら” のもとに集い、輪になって太鼓や盆踊りを楽しむ… 昔を知る人には懐かしく、子どもたちや若い家族連れには逆に新しい、昭和レトロな雰囲気に今どきのキッチンカーなどを組み合わせた新しいまつりにしよう!と会員らで企画を重ねました。   会場の中心には、提灯に照らされた巨大な櫓(やぐら)が立ち、コミュニティセンターで活動する「たんぽぽ民踊クラブ」や「たかとり龍神太鼓」が盆踊りを盛り上げます。そのほか、盆踊りの合間には、よさこい演舞や地元中学の吹奏楽部演奏などのステージ発表も予定しています。また、子ども縁日コーナーや、櫓(やぐら)からのお菓子まきなど、家族みんなで盛り上がれる企画が盛りだくさんです。 来場者には、地域のマスコット「ふーちゃん」がデザインされた、オリジナルの「豆しぼり手ぬぐい」を進呈。浴衣での来場者にもささやかなプレゼントを用意しています。 2年ぶりとなるまつりの開催を知り、子どもたちをはじめ地区のみなさんからは「楽しみにしてるよ!」という声をいただいているのはもちろんのこと、地区外の方も盆踊りの開催をとても楽しみにされているようです。趣向を変えた新しいまつりに櫓(やぐら)を囲む人々の笑顔が集う様子を、ぜひ取材ください。
 記
と き 8月6日(土曜日)  16時00分~20時00分 ※盆踊りは17時00分開始
ところ 明章小学校 駐車場 (坂井市丸岡町油為頭14-5)
主 催 たかとりの郷づくり協議会 共催 高椋東部コミュニティセンター

添付資料1

盆踊りの夕べ資料(PDF:569KB)

添付資料2

盆踊りの夕べチラシ(PDF:1,148KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

高椋東部コミュニティセンター

電話番号:0776-66-4422 ファクス:0776-66-4422

福井県坂井市丸岡町板倉第45号47番地

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?