報道インフォメーション

心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 報道発表 > 重ね捺し御城印スタンプラリーを開催します

ここから本文です。

更新日:2022年3月23日

重ね捺し御城印スタンプラリーを開催します

発信日

2022年3月23日

担当者名

吉田

担当課

観光交流課

電話番号

0776-50-3152

報道解禁日

2022年3月23日

事業名称

重ね捺し御城印スタンプラリーを開催します

事業内容

専用の台紙に丸岡城周辺のスポット5ヶ所に設置しているスタンプを重ね捺しすることで、絵柄が完成し御城印としてお持ち帰りいただける「重ね捺し御城印スタンプラリー」を開催します。
当企画は、日本全国の城好き・城めぐり愛好家が利用するサイト「攻城団」を運営する攻城団合同会社から企画提案を受け、シヤチハタ株式会社協力のもと実施する日本初の企画となります。

「重ね捺しスタンプラリー」とは版画のように複数色のスタンプを重ねて捺すことで、カラフルな一枚の作品をつくることができる企画商品です。スタンプ設置場所をエリア内に分散することで、回遊の促進も図れます。これまでテーマパークや商業施設のほか、姫路城や丸亀城など全国10か所のお城でも実施されてきました。
また御城印とは、近年お城好きたちの間でブームになっているご当地グッズで、御朱印に見立てたハガキ大サイズのカード(登城証明書)のことです。攻城団の調査によれば、現在は国内約1000か所のお城で販売されており、多くのコレクターが御城印の購入を目的に全国各地に足を運んでいます。
今回の企画では御城印をスタンプ台紙に見立て、5個のスタンプを重ね捺ししていくことでカラフルな絵柄入りの御城印を完成させるものです。

この回遊型の企画により、お城周辺の散策を促し、地域経済の活性化に貢献いたします。

添付資料1

重ね捺し御城印スタンプラリーを開催します。(PDF:562KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

観光交流課

電話番号:0776-50-3152 ファクス:0776-68-0440

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?