らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 市政情報 > ICT推進・情報化 > お知らせ > なりすましメールにご注意ください。

ここから本文です。

更新日:2022年6月29日

なりすましメールにご注意ください。

坂井市のメールを詐称した「なりすましメール」にご注意ください。

坂井市の職員や、所属を詐称した迷惑メールを無作為に送信する事案が発生しております。一見すると坂井市から送信されたメールに見えますが、実際は本市と無関係の第三者が送信したメールです。

迷惑メールの送信元は、自治体や企業などのアドレスに偽装してメールを発信することができます。これは「なりすましメール」と呼ばれるもので、電子メールの仕組み上「なりすまし」を見分けることや、実際の送信元を特定することが困難な状況です。本市以外の自治体や企業、団体等のアドレスが、迷惑メールの送信元に偽装されるケースも多数発生しています。

心当たりのないメールには注意してください。

メールに添付されたファイルにウイルスが含まれている可能性や、本文に不審サイトへ誘導するリンクが貼られている可能性があります。
特に、件名が英字のものや意味不明なもの、公共団体がつけるとは思えない件名のものは、メールを開かないようにしてください。開いてしまった場合についても、添付ファイルやリンクを開かないようご注意ください。

通常やり取りしているメールアドレスから届いた場合についても、不審な件名や内容の場合は、電話等で直接、各担当課までお問い合わせください。

メール本文に掲載されている電話番号へは電話をしないようご注意ください。
※不審なメールに記載されているURLへのアクセスや返信は行わないようにしてください。

 

お問い合わせ

情報統計課

電話番号:0776-50-3027 ファクス:0776-66-2935

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?