報道インフォメーション

らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 報道発表 > 甘海老の美味しさの魅力、むき方を大公開!

ここから本文です。

更新日:2023年3月31日

甘海老の美味しさの魅力、むき方を大公開!

発信日

令和3年5月31日

担当者名

山田

担当課

観光交流課

電話番号

0776-50-3152

報道解禁日

令和3年5月31日

事業名称

ふくい甘えびPR事業

事業内容

またしてもやってきました!!!

坂井市職員が体当たりでレポート!昨年世間を賑わせた坂井市の冬の風物詩「越前がに」こと、「越前カニ美」に引き続き、5月にブランド化された「ふくい甘えび」をPRすべく、エビ界のユーチューバー「甘海老助(あまえびすけ)」が立ち上がりました。県内トップの漁獲量を誇る三国港から甘えびの魅力をお伝えします!

令和3年3月に解禁となった甘えび漁。特徴は、ぷりぷりとしたもっちり触感に濃厚な甘さ。そんな福井が誇る「ふくい甘えび」とは一体何なのか。そして、三国港ならではのおいしさの秘密を甘海老助から聞き出していきます!

甘みたっぷり!魅力たっぷり!のふくい甘えびですが、「剥き方がわからない・・・」「剥くのが面倒くさい」というお問い合せを多くいただきます。そんな声に応えるべく、簡単な剥き方もYoutubeチャンネル「福井県坂井市」にて大公開中!甘海老助の一生懸命なPRで、甘えびの虜になること間違いなしです。

皆様に、より甘えびの魅力を知ってもらうため、動画にてお届けしています。ぜひ、「三国港の甘えび」をお買い求めいただき、チャレンジしてみてください!

 記

◇YouTubeチャンネル「福井県坂井市」
【極上】ブランド化決定!「ふくい甘えび」のおいしい理由がスゴかった!

※下記QRまたはYouTube(https://www.youtube.com/)で「坂井市 甘えび」と検索!
※動画への高評価およびチャンネル登録もお願いします!

添付資料1

報道資料(PDF:332KB)

添付資料2

動画サムネイル(JPG:700KB)

添付資料3

動画QRコード(JPEG:15KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

移住定住推進課

電話番号:0776-50-3034 ファクス: 0776-66-2935

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?