らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > よくあるご質問 > くらし・手続き・税 > 税金 > 初めての確定申告について

ここから本文です。

更新日:2024年7月11日

初めての確定申告について

質問

昨年4月会社を退職し、その後現在まで仕事就いておりません。
この場合自分で確定申告をしないといけませんか?

またその場合、初めてなのですが、自宅にパソコン等もなく役所?に行って手続きをしたいのですが、何か郵送されるもの(確定申告に必要なもの)があったりするのですか?
今のところ何も届いてません…

前の会社でもらった源泉徴収はあります。
また、自分で入ってるような保険などもありません。
やり方を教えてほしいです。

回答

確定申告に必要なものについて、市からお送りするものはありません。基本的に様式などは国税庁ホームページや税務署で取得し、申告に必要な証明書類はご自身で用意して頂くことになります。

ご質問の場合、源泉徴収された所得税があるため、還付(税金のお戻し)の申告ができると思われます。なお、還付申告については義務ではないため、しなかった場合でも罰則などはありません。現状、税額を多く払いすぎている状態なので申告することをお勧めします。

確定申告受付会場、時間、必要なものについては広報さかい1月号をご確認ください。広報さかいはホームページでもご覧になれます。

お問い合わせ

税務課 課税グループ

電話番号:0776-50-3023 ファクス:0776-66-2932

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?