報道インフォメーション

心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 福井県には地下鉄があった!?

ここから本文です。

更新日:2021年10月21日

福井県には地下鉄があった!?

発信日

2021年10月21日

担当者名

平尾 優頼

担当課

総合政策部 公共交通対策課

電話番号

0776-50-3077

報道解禁日

2021年10月21日

事業名称

福井県内9市地下鉄路線図について

事業内容

 『福井県に地下鉄があったら面白いよね。』坂井市丸岡町小黒地区在住の辻川定男さんは描き上げた路線図を見ながらそう語りました。
 辻川定男さんは、仕事を退職される前は県内の看板店に勤めており、その経験を活かし、福井県内9市の空想上の地下鉄路線図を描き上げました。
 この路線図ですが、5枚のパネルから形成されており、坂井市・あわら市で1枚、福井市で1枚、勝山市・大野市で1枚、鯖江市・越前市で1枚、敦賀市・小浜市で1枚というような内容となっております。
 従来の北陸本線、福井鉄道、えちぜん鉄道に併せて東西南北に満遍なく地下鉄路線が網羅されており、また、並行在来線の新名称も記載されていたりと、見る者をワクワクさせる、とても夢に溢れた作品となっています。
 新型コロナウイルスの影響で外出する機会が減っている中、想像の中にはなりますが、この路線図を見て地下鉄での旅気分を味わってもらいたいという思いがこもった作品です。
 是非ともたくさんの方に知っていただきたいので、取材・報道をよろしくお願いします。

※JR丸岡駅では市民の方が創作・制作した作品を定期的に展示しており、辻川定男さんの作品はそのうちの1つの作品となっております。

1.ところ JR丸岡駅 交流ホール内壁面
 (坂井市坂井町下新庄46-24)
2.期 間 10月19日(火曜日)~11月30日(火曜日) ※予定

添付資料1

福井県内9市地下鉄路線図について(PDF:149KB)

添付資料2

写真(PDF:887KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

公共交通対策課

電話番号:0776-50-3077 ファクス:0776-66-2935

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?