坂井市

避難対策

避難施設

市では、災害対策基本法の定めに基づき、避難場所及び避難所を指定しています。

詳しくはパソコン版ホームページをご覧ください。

避難行動

住民の避難は、災害の発生による人的被害を最小限にし、その拡大を防止するうえで最も重要な対策の一つと位置づけられます。避難の必要があると市長が認めるときは、避難の勧告、指示を行います。

しかし、避難は住民が自ら災害に関する情報を把握し、危険であることを察知し、自らの判断で行うことが基本です。災害の発生が予想される場合などには、地域の防災組織や住民の判断で、自主的に避難することが重要です。

パソコン版ホームページには市民向けの避難マニュアルがございます。

避難対策 

 

避難情報

浸水した道を歩かなければならないときは、足元の安全を十分に確かめながら避難しましょう。側溝やマンホールなどに落ち込まないように、棒などで枝を突くように用心深くゆっくりと歩いてください。浸水地域から避難する場合には、水にさらわれないようお互いに手をつなぐか、ロープや棒などで連絡しながら歩くとよいでしょう。

 

非常持ち出し品

災害が発生して避難するときのために、非常持ち出し品を用意しておきましょう。

3日間は生活できる程度を目安にしましょう。

定期的に保存状態などをチェックしておきましょう。

両手を使えるよう、品物はリュックサックに入れておきましょう。

荷物の重さの目安:男性15kg 女性10kg

すぐに取り出せるよう保管場所を決めておきましょう。


お問い合わせ

坂井市総務部危機管理対策課
電話番号:0776-50-3525
ファクス:0776-66-4837
福井県坂井市坂井町下新庄1-1


坂井市携帯サイトトップページ


坂井市役所
〒919-0592 福井県坂井市坂井町下新庄第1号1番地
電話:0776-66-1500


Copyright © 2016 City Sakai All Rights Reserved.