心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 出産 > 離乳食について

ここから本文です。

更新日:2021年4月1日

離乳食について

「離乳」って、なんだろう?

「離乳」は、子どもの成長にともなうエネルギーや栄養の補給を、母乳や育児用ミルクから幼児食へ

ステップアップする過程をいいます。

このときに与える食事を「離乳食」といいます。

離乳食開始の目安は、生後5~6か月頃となりますが、子どもの発育・発達には個人差があります。

子どもの様子をみながら、「食べたい!」というサインに気づきましょう!

  1. 首のすわりがしっかりして寝返りができる。
  2. 5秒以上座れる。
  3. スプーンなどを口に入れても舌で押し出すことが少なくなる。
  4. 食べ物に興味を示す。など

「離乳食」ってどんな食事?

離乳食を通して、子どもの「食べる力」は、母乳やミルクを吸うことから、食べ物をかみつぶして飲み込むことへと発達します。

離乳食は4つの期間に分類されています。

  月齢の目安 回数 調理形態 固さの目安
離乳初期 5~6か月頃 1回 なめらかにすりつぶした状態 ポタージュ状
離乳中期 7~8か月頃 2回 舌でつぶせる固さ 豆腐位
離乳後期 9~11か月頃 3回 歯ぐきでつぶせる固さ バナナ位
離乳完了期 12~18か月頃 3回 歯ぐきで噛める固さ 肉団子位

 

離乳初期(5~6か月頃)のポイント

離乳食の舌ざわりや味になれること、離乳食を口に中に取り込み、舌で前から後ろへ送り込むことを目標にすすめていきましょう。

離乳食は1日1回与え、母乳や育児用ミルクは授乳のリズムにそって、子どもの欲しがるだけあげましょう。

はじめての離乳食は、消化がよく食物アレルギーの心配の少ないおかゆを小さじ1杯程度(約5g)からはじめてみましょう。

離乳中期(7~8か月頃)のポイント

離乳食をはじめて1か月ほど経過し、ある程度の食品(おかゆ・野菜・豆腐など)を飲み込めるようになったら、離乳食を1日2回にしてみましょう。

母乳や育児用ミルクは離乳食の後に与え、母乳は欲しがるだけ、育児用ミルクは1日3回程度にします。

舌と顎の動きは、前後から上下に動くようになり、よりスムーズに離乳食を口の中に取り込めるようになってきます

離乳食をあげるときは、平たいスプーンを下唇にのせ、上唇が閉じるのを待ちましょう。

離乳後期(9~11か月頃)のポイント

離乳食は1日3回にし、食欲に応じて離乳食の量を増やしましょう。

母乳や育児用ミルクは離乳食の後に与え、母乳は欲しがるだけ、育児用ミルクは1日2回程度にします。

舌で食べ物を歯ぐきの上に乗せられるようになり、歯や歯ぐきでつぶせるようになります。

丸みのあるスプーンを下唇にのせ、上唇がとじるのを待ちましょう。

9か月ごろから手づかみ食べも積極的にさせてあげると、食べ物への関心につながり、自分で食べようとする力が身に付きます。

手づかみ食べしやすい形
スティック型 小判型 ボール型
野菜・食パン等 おやき、ハンバーグなど おにぎり等

にんじん

おやき

ボール

 

離乳完了期(12~18か月頃)のポイント

食事は1日3回にし、その他に1日1~2回程度の補食(おやつ)を必要に応じてあげましょう。

母乳や育児用ミルクは、子どもの離乳の進行に応じて与えましょう。

手づかみ食べを通して、前歯で噛み取る練習をして、自分の一口量を知りましょう。

スプーンやフォークを使って自分で食べる練習をしましょう。

坂井市の離乳食に関する教室・相談について

5~6か月のお子様とその保護者を対象に、お子様の発育状況の確認や、保健師による保健相談、管理栄養士による離乳食の相談を実施しています。

対象者の方には個別通知させていただきます。是非ご参加ください。

9か月~1歳までのお子様とその保護者を対象に実施しています。

歯科衛生士による歯の健康づくりや歯みがきの話、管理栄養士による離乳後期から幼児食の進め方についてなどの話があります。

対象者の方には個別通知させていただきます。予約制になりますので、事前にお申込みをお願いいたします。

  • その他

電話やメール等で、個別相談も随時受け付けております。

困ったときにはお気軽にご相談ください!

坂井市役所 健康増進課 TEL:0776-50-3067(直通)

すくすくメールアドレスsukusuku@city.fukui-sakai.lg.jp

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康増進課

電話番号:0776-50-3067 ファクス:0776-66-2940

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?