心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康・医療 > 感染症 > 消毒について(新型コロナウイルス対策)

ここから本文です。

更新日:2020年4月7日

消毒について(新型コロナウイルス対策)

コロナウイルス感染対策として、多くの人が触れる場所をアルコール消毒液や次亜塩素酸ナトリウム(市販されている家庭用漂白剤等はこれに当たります)液で消毒することが有効です。

次亜塩素酸ナトリウム液のつくりかた

  1. 家庭用塩素系漂白剤は、主成分が次亜塩素酸ナトリウムであることを確認する。
  2. 濃度が0.05%になるよう調整(希釈)する。
    ※製品により濃度が違うため、濃度にあわせて水分量を調整する。
    (製品の濃度が6%の場合、水3リットルに対して液を25ミリリットル)
  3. ガーゼやペーパータオルなどに液を含ませて、ドアノブや取っ手、照明のスイッチ、テーブル、椅子など、多数の人の手が触れる場所を拭く。
  4. 水拭きをする。

(注意1)家庭用塩素系漂白剤は、製品に記載されている使用上の注意を確認したうえで使用してください。

(注意2)ビニール手袋などを着用のうえ使用してください。また、手指や皮膚の消毒には使用しないでください。皮膚についたときはすぐに水で洗い流してください。

(注意3)金属製品や繊維製品に使用すると、腐食や変色を起こす場合があります。

 

お問い合わせ

健康増進課

電話番号:0776-50-3067 ファクス:0776-66-2940

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?