心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康・医療 > 感染症 > 新型コロナウイルス抗原定性検査キットは「体外診断用医薬品」を選んでください!

ここから本文です。

更新日:2021年12月22日

新型コロナウイルス抗原定性検査キットは「体外診断用医薬品」を選んでください!

新型コロナウイルス抗原定性検査キットの購入にあたって

抗原定性検査キットには、「体外診断用医薬品(医療用)」と「研究用」があります。

「研究用」は、国が承認したものではなく、性能が確認されたものではありません。

国が承認した医療用の抗原定性検査キットは『体外診断用医薬品』と表示されています。

購入を希望する際は、薬局の薬剤師にご相談の上、使用上の注意を守ってお使いください。

(注意1)症状がない方への使用は推奨されていません。

(注意2)症状がないときに使用した場合、結果が正しく出ない可能性があります。

体調不良等の症状を感じる場合は、出勤や通学を行わず、医療機関を受診してください。

  • 体調が気になる場合等に、セルフチェックとして抗原定性検査キットを使用し、陽性の場合は、速やかに医療機関を受診してください。
  • 陰性の場合でも、偽陰性(過って陰性と判定されること)の可能性も考慮し、症状がある場合には医療機関を受診してください。
    症状がない場合であっても、引き続き、外出時のマスク着用、手指消毒等の基本的な感染対策を続けてください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康増進課

電話番号:0776-50-3067 ファクス:0776-66-2940

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?