心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > くらし・手続き・税 > 住まい・土地 > 住まい > 空家等の適正な管理の推進に関する協定を締結しました

ここから本文です。

更新日:2021年7月19日

空家等の適正な管理の推進に関する協定を締結しました

 7月14日、坂井市と公益社団法人坂井市シルバー人材センターは、「空家等の適正な管理の推進に関する協定」を締結しました。

 この協定は、坂井市と公益社団法人坂井市シルバー人材センターが相互に連携・協力することにより、良好な生活環境の保全及び安全で安心なまちづくりの推進に寄与すること並びに高年齢者の地域社会での活動・貢献の場を広げることを目的とします。

 kyoutei

 市の役割

 空家等の適切な管理を推進するため以下の業務に取組む。

(1)所有者等からの空家等についての相談や、市民等からの管理不全な空家等についての相談・情報提供を受け付ける。

(2)空家等の管理について相談を受けた所有者等や、適正管理が必要と思われる空家等の所有者等に対して、シルバー人材センターの業務を紹介する。

(3)ホームページ等を通じて、シルバー人材センターが行う空家等の管理業務を広く周知する。

シルバー人材センターの役割

 空家等の所有者と相談に応じ、適切な空家等の管理業務に取り組む。

(1)空家等の所有者と次の業務について管理契約を取り交わし、適切な空家等の管理業務に取り組む。

 ア.外観調査(建物等の破損、敷地内の点検等)

 イ.所有者等への報告

 ウ.その他所有者等の要望による空家等の一般管理

「空き家管理サービス」を坂井市ふるさと寄附金の返礼メニューに追加

 市外在住の空家等の所有者が利用しやすい仕組みとして、坂井市ふるさと寄附金の返戻金メニューに、「空き家管理サービス」を追加しました。詳細については「ふるさとチョイス」(外部リンク)でご確認ください。

 ふるさとチョイス(外部リンク)(外部サイトへリンク)


お問い合わせ

都市計画課

電話番号:0776-50-3052 ファクス:0776-67-7522

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?