心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 青少年育成 > 英国招へい・派遣事業

ここから本文です。

更新日:2020年7月31日

英国招へい・派遣事業

【お知らせ】令和2年度英国派遣事業の中止について

坂井市では関係各所と連携を取り合い、新型コロナウイルス感染拡大状況を注視してまいりましたが、感染拡大による今後の影響や、渡航制限の緩和等の見通しが立たず、参加生徒や関係者の安全確保が難しいと判断し、令和2年度の英国派遣事業を中止とします。
参加を希望していた皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

なお、次年度以降、新型コロナウイルスが終息し、安全が確保できるようになれば、英国派遣事業を再開する予定です。

英国招へい・派遣事業とは

交流の歴史について

坂井市では、異文化体験を通して国際感覚を養い、国際社会に貢献できる人材を育成するために、英国との国際交流事業を実施しています。

英国ウェールズとの交流は、平成3年から旧三国地区で始まりました。平成18年に合併し坂井市となった際、これまで旧地区で進めていた国際交流について検討を重ねた結果、英国との相互交流を継続することになり、今日まで絆を深めています。

交流先

英国ウェールズ

  • カントニアンハイスクール
  • プラスマウルコンプリヘンシブスクール

事業内容

【英国招へい事業】
7月ごろ、英国青少年が坂井市にやってきて、ホームステイや中学校での授業参観、日本文化体験などを通して異文化交流を深めます。期間中は、市内中学生のいるご家庭を対象に、ホストファミリーを募集します。

 

【英国派遣事業】
市内中学2年生25名程で英国派遣団を結成し、3月に英国ウェールズへ派遣します。
英国では、ホームステイや交流校での授業参加、またオックスフォードやロンドン等での文化研修を行い、国際理解教育を進めます。
また、派遣までは全10回程度の事前研修を通し、英語力や団結力を高めます。

英国派遣団の募集について

【令和2年度の英国派遣事業について】
新型コロナウイルス感染症拡大のため中止

関連資料

 

 

お問い合わせ

生涯学習スポーツ課

電話番号:0776-50-3162 ファクス:0776-66-2935

福井県坂井市坂井町上新庄28-5-3 第2別館1階

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?