報道インフォメーション

心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 報道発表 > マイナンバーカード窓口開設

ここから本文です。

更新日:2021年7月28日

マイナンバーカード窓口開設

発信日

2021年8月2日

担当者名

河原

担当課

市民生活課

電話番号

0776-50-3035

報道解禁日

2021年8月2日

事業名称

マイナンバーカード専用窓口開設

サブタイトル

坂井市、申請・交付等の体制を充実

事業内容

坂井市は2日、マイナンバーカードの各種手続きに関する専用窓口を、市役所本庁舎(坂井市坂井町下新庄)1階に開設しました。
専用窓口は職員5名体制で、マイナンバーカードの交付、申請補助、暗証番号の設定、電子証明書の発行手続きなどを受け付けます。

なお、マイナンバーカードの交付や更新などは、これまでどおり坂井市の各支所(三国支所、丸岡支所、春江支所)の窓口でも手続きすることができます。

令和2年度の坂井市におけるマイナンバーカードの交付数は、国の「マイナポイント事業」が実施されたことなどを受けて11,581枚で、マイナンバーカード制度が開始された平成28年1月から令和2年度末までの累計交付枚数は22,541枚となりました。

市民生活課で行っていたマイナンバーカードの関連業務を、1階の別スペースに専用の窓口を設けることで事務の効率化と窓口混雑緩和を図ります。
また、「マイナポイント事業」が終了したことで、今後、申請数・交付数が共に減少していくことが予想される中、カードの普及啓発に専念し、例えば、市内企業への出張申請受付などの計画や実施など、さらなる促進を図っていきます。

今後も、マイナンバーカードの推進にしっかりとした体制で対応し、安定・充実した市民サービスを提供していきます。

お問い合わせ

市民生活課

電話番号:0776-50-3030 ファクス:0776-66-2940

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?