心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > くらし・手続き・税 > 戸籍・住民の手続き > マイナンバーカード・通知カード > マイナンバーカードをつくりませんか【申請サポート実施中】

ここから本文です。

更新日:2022年11月21日

マイナンバーカードをつくりませんか【申請サポート実施中】

注目情報

マイナンバーカードの申請方法について

  • 坂井市では、窓口での申請サポートや市職員が出向いて申請受付をしています。
  1. 坂井市役所窓口での申請サポート
    本庁坂井市役所本庁および各支所(三国支所、丸岡支所、春江支所)窓口での申請サポート
  2. 市内の企業・団体・施設での出張申請受付(カードは自宅へ郵送)
    【出張申請受付のご案内】
  3. 商業施設・イベント等会場での出張申請サポート
    【お出かけついでにマイナンバーカードをつくりませんか!】
  4. コミュニティセンターでの出張申請サポート
    【マイナンバーカードのことでお困りでないですか?】mainachankirakira
  • ご自身で申請する方法は以下のとおりです。
  1. スマートフォンによる申請(外部サイトへリンク)
  2. パソコンによる申請(外部サイトへリンク)
  3. まちなかの証明写真機からの申請
  4. 郵送による申請(外部サイトへリンク)

【注】リンク先は「マイナンバーカード総合サイト(外部サイトへリンク)

窓口での申請サポートについて

実施日

  • 平日の業務時間内(午前8時30分から午後5時15分)
  • 金曜日の延長窓口(午後5時15分から午後7時)

実施場所

窓口でのマイナンバーカード申請サポートの流れ

  1. マイナンバーカードの申請から交付までの流れやご留意事項について説明をします
  2. マイナンバーカードオンライン申請申込書を記入いただきます
    honninkakuninshorui1
  3. マイナンバーカードに必要な顔写真を撮影します(顔写真の撮影は無料です)
  • 申請サポートでは、マイナンバーカードの交付申請を行います。申請後すぐにカードをお渡しすることはできません。申請してから交付の通知をお送りするまで概ね1か月かかります。

お得情報

窓口での「申請サポート」によりマイナンバーカードを申請された方に、オリジナルエコバッグをプレゼント

マイナンバーカードの受け取りについて

  1. マイナンバーカードの申請後、交付場所などをお知らせする交付通知書が概ね1か月半から2か月ほどで申請者のご自宅に届きます。
  2. 交付通知書の記載内容をご確認の上、必要な書類をお持ちになり、期限までに交付場所にご本人がお越しください。
  3. 交付窓口で本人確認の上、暗証番号を設定していただくと、マイナンバーカードが受け取れます。
  • 交付場所は住所地の市役所窓口(本庁または各支所)です。交付通知書に交付場所を記載しています。
  • 平日業務時間内にお越しいただけない場合は、毎週金曜日の延長窓口や休日臨時交付窓口をご利用ください。
    【延長窓口】毎週金曜日午後5時15分から午後7時まで(事前予約制)
    【休日臨時交付窓口】毎月第2・第4日曜日午前中(事前予約制)

お問合せ先

  • マイナンバーカードの申請・交付等に関すること
    坂井市役所市民生活課マイナンバーカード窓口0776-50-3035