心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > くらし・手続き・税 > 戸籍・住民の手続き > マイナンバーカード・通知カード > マイナンバーカードをつくりませんか【申請サポート実施中】

ここから本文です。

更新日:2022年6月28日

マイナンバーカードをつくりませんか【申請サポート実施中】

マイナンバーカードの申請方法

  • マイナンバーカードの交付申請方法は、以下のとおりです。
  1. スマートフォンによる申請(外部サイトへリンク)
  2. パソコンによる申請(外部サイトへリンク)
  3. まちなかの証明写真機からの申請
  4. 郵送による申請(外部サイトへリンク)

 【注】リンク先は「マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構)」

申請サポートや出張申請受付を実施しています

  • 坂井市では、本庁および各支所(三国支所、丸岡支所、春江支所)の窓口において、マイナンバーカードの申請サポートを実施しています。

     

  • 市内の企業・団体・施設に向けて、市職員が直接訪問してマイナンバーカードの申請手続きの受付・サポートも実施しています。mainachankirakira

 【出張申請受付のご案内】

  • イベント等会場での出張申請サポートも行っています。

【出張申請サポート実施のご案内(随時更新)】

 ⇒7月3日(日曜日)と7月9日(土曜日)期日前投票所で
 申請サポートを行います

窓口での申請サポートについて

平日の業務時間内(午前8時30分~午後5時15分)と、金曜日の延長窓口(午後5時15分~午後7時)に、申請サポートを行っています。

実施場所

坂井市役所市民生活課マイナンバーカード窓口(本庁舎)
坂井市役所三国支所
坂井市役所丸岡支所
坂井市役所春江支所

お得情報

窓口でのマイナンバーカード申請サポートの流れ

  1. マイナンバーカードの申請から交付までの流れやご留意事項について説明をいたします
  2. マイナンバーカードオンライン申請申込書を記入いただきます
    honninkakuninshorui1
  3. マイナンバーカードに必要な顔写真を撮影します(顔写真の撮影は無料です)

ご留意ください(申請後のお手続き)

  • 申請サポートで、まずはマイナンバーカードの交付申請を行います。申請後すぐにカードをお渡しすることはできません。
  • 交付申請は国の機関に対して行い、作成されたカードは市役所に届きます。カード到着後、交付準備が整い次第、交付通知書をお住いのところへ送付します。申請から交付通知書の到達まで約1ヶ月かかります。
  • 交付通知書が届きましたら、改めて来庁していただきカードを交付します。なお、カードの交付時には、必ずご本人の来庁が必要です。

    ※平日業務時間内の来庁が難しい場合は、毎週金曜日の延長窓口や休日臨時交付窓口をご利用ください。
    延長窓口は、毎週金曜日の午後5時15分から午後7時まで開設しています(事前予約制)
    休日臨時交付窓口は、毎月第2・第4日曜日の午前中に開設しています(事前予約制)
  • 交付場所は住所地の市役所窓口(本庁または各支所)です。交付通知書に交付場所を記載しています。

お問合せ先

  • マイナンバーカードの申請・交付等に関すること
    坂井市役所市民生活課マイナンバーカード窓口0776-50-3035