心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 住まい・引越し > 住民異動届や証明書交付の取扱いについて(新型コロナ感染症関連)

ここから本文です。

更新日:2020年4月9日

住民異動届や証明書交付の取扱いについて(新型コロナ感染症関連)

住民異動届や各種証明書交付について、下記の取扱いを行っております。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、ご協力をお願いいたします。

市役所に来庁せず郵送等でできる手続き

転出届(転出証明書の請求)

転出届については、郵送による届出ができます。詳しくは郵便での転出証明書の取り寄せの方法についてをご覧ください。

(注意)転入届、転居届については、市区町村窓口での手続きが必要です。

各種証明書の交付

郵便による取り寄せ

住民票などの各種証明書を郵送で請求することができます。詳しくは下記ページをご覧ください。

郵便での戸籍謄抄本等の取り寄せの方法について
郵便での住民票の取り寄せの方法(個人)について
郵便での住民票の取り寄せの方法(法人)について
郵便での税証明の取り寄せの方法について

マイナンバーカード(個人番号カード)によるコンビニ交付

マイナンバーカードをお持ちの方は、全国のコンビニエンスストア等の店舗内等に設置されているマルチコピー機を利用して、住民票などの各種証明書をお取りいただける場合があります。詳しくは証明書コンビニ交付サービスをご覧ください。

 

転入届、転居届の届出期間について

届出期間の経過について

転入届、転居届については、住み始めてから14日以内に行わなければならないとされていますが、今般の新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響にともない、当分の間、届出期間を経過した場合でも「正当な理由」があったものとみなされ、期間内の届出と同様の取扱いとなります。

ただし、住所の変更に伴うその他の関連する手続き(国民健康保険、児童手当等)については、お問い合わせください。

マイナンバーカード、住基カードの継続利用について

マイナンバーカードや住基カードをお持ちの方が転出届をしたものの転出予定日から30日を経過した場合、マイナンバーカードの継続利用ができないこととされていますが、当面の間は、転出予定日から60日を経過するまでは、カードの継続利用の手続きができます。

 



お問い合わせ

市民生活課

電話番号:0776-50-3030 ファクス:0776-66-2940

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?