報道インフォメーション

心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 報道発表 > ろう者の情報支援のためのテレビ電話相談窓口を開設しました。

ここから本文です。

更新日:2021年4月1日

ろう者の情報支援のためのテレビ電話相談窓口を開設しました。

発信日

令和2年4月17日

担当者名

長谷川・豊田

担当課

社会福祉課

電話番号

50-3041

報道解禁日

令和2年4月17日

事業名称

新型コロナウイルス感染症対策 ~ろう者への情報保障対策~

事業内容

1.ビデオ通話による相談窓口の開設
新型コロナウイルス感染症拡大防止の一環として、ろう者が手話での問い合わせができるよう、SNS(LINE)のビデオ通話による相談窓口を開設しました。
社会福祉課職員(手話通訳・ろう者)により相談の対応にあたります。
(注意1)平日のみ、朝8時45分から夕方5時までの対応
(注意2)土日祝日および年末年始は不可

2.ろう者向け小冊子の作成
新型コロナウイルス感染症に関する情報を、ろう者が誤解なく認識できるよう冊子を作成し、ろう者がいる世帯に送付しました。
冊子は、イラストや分かち書きの使用により、年齢問わず活用いただけるよう工夫しました。

添付資料1

新型コロナウイルス感染症に関するろう者への情報保障対策について(ワード:15KB)

添付資料2

新型コロナウイルス感染症対策(ろう者向け小冊子)(PDF:3,138KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

社会福祉課

電話番号:0776-50-3041 ファクス:0776-68-0324

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?