心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 健康・医療・福祉 > 福祉 > 障がい者福祉 > 盲ろう者向け通訳・介助員養成講座の受講生を募集しています

ここから本文です。

更新日:2017年5月8日

盲ろう者向け通訳・介助員養成講座の受講生を募集しています

盲ろう者とは?

視覚障害と聴覚障害とを併せもつ障害者です。

その方の障害の発生時期によって、コミュニケーションの方法がいくつかあります。

くわしくは全国盲ろう者協会(外部サイトへリンク)のホームページをご覧ください。

盲ろう者向け通訳・介助員とは?

盲ろう者は、目と耳とに障害があるため、外出やコミュニケーションの際に支援を必要としています。

盲ろう者向け通訳・介助員は、盲ろう者が外出する際に同行し、移動や食事などの介助をするとともに、窓口等の手続き時には意思疎通支援のための通訳も行います。また、周りの様子などの目に見える情報や聞こえてくる情報を、盲ろう者の方に伝える役割も持っています。

 

福井県では、社会福祉法人光道園に委託をし、県内の盲ろう者への通訳・介助員の派遣を行っています。

通訳・介助員には、活動に応じて謝礼が支払われます。

 

盲ろう者向け通訳・介助員養成講習会とは?

盲ろう者を支援するために必要な基本的な知識や、コミュニケーション技法についてを学びます。

会場は社会福祉法人光道園内、NNホールです。

詳しくは社会福祉法人光道園のホームページをご確認ください。

申込受付期間は6月9日(金曜日)までです。

 

申込・お問い合わせ先

社会福祉法人光道園企画調整室

担当:青山または加藤または森下

所在地:鯖江市和田町9-1-1

代表電話:0778-62-1234

ファックス:0778-62-0890



よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

社会福祉課

電話番号:0776-50-3041 ファクス:0776-68-0324

福井県坂井市坂井町下新庄1-1 坂井市役所本庁1階

社会福祉法人光道園
電話番号:0778-62-1234
Fax:0778-62-0890

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?