心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 健康・医療・福祉 > 福祉 > 障がい者福祉 > お知らせ > 地域の相談員をお知らせします

ここから本文です。

更新日:2021年4月1日

地域の相談員をお知らせします

障害者相談員は、地域にお住まいの障がい者やそのご家族等が坂井市から委嘱を受け、経験や知識を生かしながら、障がいに関する様々な相談支援活動を行っています。(R2.4.1~R4.3.31)

どのような相談に応じていますか?

主に、生活の中での困りごとや、悩みなどの相談に応じています。

「障害者手帳の手続きはどうしたらいいですか?」「障がい者が交流できる場はありますか?」「地域の学校と特別支援学校どちらがいいのか迷っています」など、どんなことでも結構です。

相談の内容によっては、専門の窓口やサービス機関をご紹介することもあります。

相談は無料で、相談内容などの秘密は固く守られています。

下記相談員へ直接お気軽にご相談ください。

坂井市障害者相談員

氏 名

相談区分 連 絡 先

大和 節子(やまと せつこ)

視覚障がい

TEL 82-5350

竹下 輝政(たけした てるまさ)

肢体不自由

TEL 51-4750

上野 孝子(うえの たかこ)

知的障がい

TEL 51-2443
酒井 敏光(さかい としみつ)

精神障がい

TEL 97-8375 FAX 97-8376(※注)

(敬称略・順不同)

(※注)坂井市社会参加支援センター(フリースペースきずな)の番号です。相談員は常駐しておりませんが、職員がおりますので相談員への相談希望である旨をお伝えください。のちほどご連絡いたします。

よくあるご質問

お問い合わせ

社会福祉課

電話番号:0776-50-3041 ファクス:0776-68-0324

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?