ホーム > さかいのみりょく > 2020年 > #坂井エール人 > Vol.2【ラ・クラルテの松下ひかりさん】

ここから本文です。

更新日:2020年5月15日

Vol.2【ラ・クラルテの松下ひかりさん】

松下ひかりさん

 

薪火調理の魅力に強く惹かれ、2017年春よりレストラン「la clartē」を地元である丸岡町の竹田地区にてOPEN。コロナウイルスの感染拡大が続き、子どもたちの学校が休校。家にいる子どもたちのために、3食分の献立を考えるのも大変!という方たちの献立を決めるお手伝いができないかということで、「#ひかりのぱぱっとおうちごはん」と題して、SNSで情報発信している。

どうして今回、このような取り組みを行おうと思いましたか?

献立を決めるのは、楽しみでもありますが、時には苦でもあります。やはり、食べることは毎日のことですし、1日3食ともなれば、あっという間に次の食事がきます。なので、ぱぱっと簡単にできるレシピを公開することで、献立を決めるお手伝いが少しでもできたらと思い続けています。

反響はどうですか?

レシピの記事を見てくれるだけではなく、実際に作ってみました!など、写真やメッセージをいただくことが増えました。皆さんからのメッセージや反響が活力となり、SNSの投稿を始めて良かったなと感じています。

反響を受けてどう思いましたか?

掲載したレシピの反響が自分が思い描いていた反応と違うこともあり、色々なことに気づかされます。そして、ここ一か月間続けてきて、掲載したレシピを読み返してみると、「おあげ」を使ったレシピが多いことに気が付き、「私も福井県人だな!」って思いました。

今後どのような活動をしていきますか?

まだまだ、学校が再開のめどが立たない中で、ご飯の献立に困っている方に向けて、今後も日々、レシピを公開して行きたいと思います。皆さんの力に少しでもなり、そして、実際に料理を作ってもらい、家族との時間を大切にしてもらえたら嬉しいです。

 

次回は、「はっぴーすマン」をご紹介します。お楽しみに♪