報道インフォメーション

心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 報道発表 > 第2回クリーンアップ作戦「ゴミ探検」

ここから本文です。

更新日:2021年10月13日

第2回クリーンアップ作戦「ゴミ探検」

発信日

令和3年10月13日

担当者名

石黒

担当課

まちづくり推進課 大関コミュニティセンター

電話番号

0776-72-1957

報道解禁日

令和3年10月13日

事業名称

第2回クリーンアップ作戦「ゴミ探検」

サブタイトル

~できることから始めよう~

事業内容

各報道機関 御中

日頃から、大関地区の活性化にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
このたび、地元有志で結成したボランティア団体「大関クリーン隊」が大関小学校4年生から6年生に呼びかけ、地域の大人と一緒に下記の通り、大関地区の「ゴミ探検」を行います。
「きれいなまち大関」を目指して地区内のどこにどのようなゴミが捨てられているか写真を撮りながら探検し、環境保護への意識を高めていくことを目的として取り組みます。
つきましては、子どもたちが大人と一緒に温暖化とゴミ問題に取り組みながら自分の地域から地球全体の環境保護を訴えていく姿を取材して下さるようお願いします。

 大関クリーン隊
 代表 伊藤 浩

 記

【活動内容】
・日時 11月3日(水・祝日)8時30分~11時40分(雨天決行)
・集合場所 大関コミュニティセンター
・活動場所 大関地区
・内容 ゴミ探検
 (5つのコースを回り、ゴミの種類や量を調査し、ディスカッションします)
・活動人数 45人程度(子ども30人、大人15人)

【今後の予定】
「ストップ!ポイ捨て」の横断幕を持って、いねす前で「ストップ!ポイ捨て」の啓発活動をする。その際、子どもたちで作成した「ストップ!ポイ捨て」のチラシを配布する。

添付資料1

報道資料(PDF:291KB)

添付資料2

チラシ(PDF:277KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

大関コミュニティセンター

電話番号:0776-72-1957 ファクス:0776-72-1935

福井県坂井市坂井町東第12号5番地1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?