らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 事業者向け > 農林水産業 > 農家の皆様へのご案内 > 農作物や園芸施設等の雪害防止対策について

ここから本文です。

更新日:2024年1月23日

農作物や園芸施設等の雪害防止対策について

現在、気象庁から令和6年1月23日から25日にかけて警報級の可能性となる降雪が予報されています。つきましては、雪害を防止するため、下記に留意の上、対策を徹底していただきますようお願いします。

 

冬季期間中の雪によるハウスの倒壊に十分に注意してください。

過去には平成30年2月に続き、令和3年1月の大雪により県内でハウスが425棟が倒壊しました。また、直近では令和5年12月22日に突風や積雪での被害が発生しています。

被害の特徴としては、短期間にまとまった量の積雪(100cm以上)があり、除雪が追いつかなかったこと、風等でハウス屋根の積雪量の偏り(偏荷重)による倒壊が見られたこと、ビニールを外していたハウスでも骨材に着雪した雪で倒壊したことの3点が挙げられます。

ハウスの倒壊を防止するため、特に3つの対策を重点的に行いましょう。

対策1

降雪前に大雪に備えてハウスの補強や融雪装置の点検等をしておく。

最新の気象情報を確認し、大雪をもたらす雲の動きに警戒する。
対策2 真上からの負荷による倒壊防止に有効な中柱の設置に加え、斜めの支柱や補強資材により、屋根の積雪量の偏り(偏荷重)への対策を行う。
対策3 ビニールを外していたハウス(水稲育苗ハウス)でもパイプに着雪が見られる場合は、その都度こまめに除去する。

 

詳しくは、「雪害対策マニュアル」を福井県園芸振興課ホームページ(外部サイトへリンク)に掲載しておりますのでご活用ください。

 


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農業振興課

電話番号:0776-50-3150 ファクス:0776-68-0440

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?