心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 事業者向け > 農林水産業 > 農業 > 春江地区活性化計画(変更)について

ここから本文です。

更新日:2017年5月2日

春江地区活性化計画(変更)について

当該地区は、農林漁業が経済的基盤の重要な一つであるとともに、住民の多くは農林漁業を維持したいという思いが強いが、水田農業が中心であったため、農産物等の販売力、販売先の開拓などが遅れ、新たな園芸生産の推進が困難な状況となっています。また、市内における各体験農園には約2,000人が訪れていますが、体験施設が一部の地域に偏っており、農業拠点施設となるゆりの里公園付近では体験農園施設が少ない現状であり、地域外の人との交流を拡大し施設を魅力あるものとするため、人が訪れるための農村らしい施設を併設する必要があります。
そこで、国の農山漁村活性化プロジェクト支援交付金を活用し、新たな農産物の生産拡大とブランド化、加工商品の開発など積極的に行い地域の特産品を販売、提供することにより安定的な生産と農業所得の向上、さらに県内外への販路を積極的に開拓することで農林水産業の活性化を目指します。また、ゆりの里公園内において農産物直売所や農家レストランの整備を行い、総合的な拠点施設とすることで交流人口等の増加に繋げて農村地域の振興を図ります。

交付金を活用するにあたって、農山漁村の活性化のための定住等及び地域間交流の促進に関する法律第5条第1項の規定に基づき、春江地区の活性化を図るための計画を作成しましたので、同法第5条第11項の規定に基づき公表します。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農業振興課

電話番号:0776-50-3150 ファクス:0776-68-0440

福井県坂井市坂井町上新庄28-5-3 坂井健康センター2階

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?