報道インフォメーション

心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 報道発表 > 三国東部コミセンで”お気軽コンサート”

ここから本文です。

更新日:2021年6月9日

三国東部コミセンで”お気軽コンサート”

発信日

令和3年6月9日

担当者名

田嶋 博美

担当課

まちづくり推進課
三国東部コミュニティセンター

電話番号

81-2761

報道解禁日

令和3年6月9日

事業名称

三国東部コミセンで”お気軽コンサート”

サブタイトル

コロナ禍で演奏活動の場を失ってしまった市民団体を応援

事業内容

現在も新型コロナウイルス感染症の終息が見えない中で様々な活動に制限が設けられています。特に音楽家をはじめ、身近に音楽活動をされている市民や団体は、感染防止のため練習や成果発表の機会を喪失しています。三国東部コミュニティセンターを練習拠点として活動している吹奏楽グループ「三国シンフォニックウィンズ」も例外ではなく、昨年来より発表の場が相次いで減少しており、練習にも張りが出ないと嘆きが漏れています。
そうした中、当コミュニティセンターでは、コロナ禍で演奏活動の場を失ってしまった市民団体を応援しようと、三国東部コミセンで”お気軽コンサート”を企画しました。コロナ禍において新しい生活様式における演奏会のあり方を模索しつつ「気負わず、張り切りすぎず、でもちょっと期待しながら」いろいろな方に気軽に足を運んでもらい、生演奏を聴きながら安らぎの時間となってもらえればと考えております。

 記

1.日時:6月13日(日曜日) 午前11時から(30分程度)

2.場所:三国東部コミュニティセンター 三国町西今市16-35

3.コンセプト
”お気軽コンサート”という名のとおり、指定の席は用意せず、自身のお気に入りの場所に椅子を置いたり、和室で横になってくつろいだりしながら、時には窓も開放し屋外で聴くなど、自由なスタイルが特徴です。
※当コミセンは小規模であるためソーシャルディスタンスを確保しながらの演奏となります。

4.今後の予定
毎月定期的に開催(※8月より第一日曜日に開催予定)
7月11日(日曜日)、8月1日(日曜日)、9月5日(日曜日)

5.その他
三国シンフォニックウィンズは9名で週1回活動しており、例年定例演奏会、秋の三国町文化祭で演奏している市民団体です。(老人ホームの慰問演奏も経験あり)

添付資料1

お気軽コンサート(PDF:266KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

三国東部コミュニティセンター

電話番号:0776-81-2761 ファクス:0776-81-2761

福井県坂井市三国町西今市第16号35番地

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?