心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > くらし・手続き・税 > まちづくり > 協働のまちづくり > まちづくりパートナーシップ講座

ここから本文です。

更新日:2021年6月28日

まちづくりパートナーシップ講座

まちづくりパートナーシップ講座では、皆さまの学習会や集会に市の職員等が講師として出向き、市の事業や施策などについて説明をいたします。地域のまちづくり活動に、ぜひご活用ください!

受講対象

市内まち協や市内地区区長会、地域ボランティア等の各種団体が主催(共催も可)して開催するもの

注意:概ね10人以上で構成された団体とします。 

開催日時

平日・土日を問わず午前10時から午後8時までの間

注意:開催日時については、事前に担当課と調整してください。都合により開催日時等のご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。 

開講時間

1講座あたり概ね30分程度 + 質疑応答 ≒ 1時間程度 

会場

主催者(申込者)で手配をお願いします。

注意:Webを活用したオンライン講座を希望する場合は、事前にまちづくり推進課までご相談ください。 

費用

無料

注意:教材費が必要な場合もあります。

留意事項

開催にあたり、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の実施をお願いします。

感染防止のため、開催時期や開催方法などを調整させていただくことがあります。

その他

個別相談や営利・宗教目的など、講座の趣旨に合わない場合は、出前講座をお受けできない場合があります。

各講座の開催にあたり「手話通訳者・要約筆記者」の手配が必要な時にはまちづくり推進課までお知らせください。

受講までの流れ

【STEP.1 申込み】

1.メニューから、希望の講座を選択してください。開催日時について、担当課と事前に調整してください。

(注意)

Webを活用したオンライン講座を希望する場合は、まちづくり推進課までご相談ください。

消防署・市社会福祉協議会・越前三国競艇企業団の講座につきましては、それぞれの機関での申込手順にて手続きを行ってください。詳細は、電話での日程調整時にご確認ください。

 

2.講座申込書に必要事項を記入し、受講希望日の1か月前までに、講座担当課(以下「担当課」)まで提出してください。

(注意)

申し込みから決定通知まで2週間程度かかります。周知や広報の期間を考慮してお申し込みください。

 

【STEP.2 受講決定の通知】

3.内容を確認後、担当課より受講決定通知が送付されます。

(注意)担当課から事前にお電話する場合があります。

 

【STEP.3 出前講座の準備(主催者様)】

4.受講決定通知が届きましたら、会場の手配や周知等の準備を進めてください。

 

【STEP.4 出前講座の実施】

5.担当課より職員等が講師としてお伺いいたします。なお、当日の進行は、主催者側で行ってください。

 

令和3年度事業(連絡先等詳しくはパンフレットをご確認ください)

1.一人一人が楽しむまちづくりへ

2.NPO法人まちカレSakaiとまちづくり

3.認可地縁団体について

4.男女共同参画ってな~に?

5.統計からみる、おもしろい坂井市

6.SDGs~みんなが主役 未来の君が笑顔であるために~

7.ふるさと納税でまちづくり

8.空き家の有効活用を考えよう!

9.家庭・地域での災害への備え!

10.避難所運営ゲーム(HUG)

11.ハザードマップと避難場所

12.防災資機材と避難所体験

13.いきいき運転講座

14.交通安全教室

15.目で見ることば「手話」を知ろう!

16.フレイル予防を始めよう!

17.介護予防教室でいつまでも元気に

18.プラスマイナスチャレンジって

19.歩こっさ+(プラス)を活用して健康づくりをしよう!

20.賢い消費者になるためには1.(大人向け)

21.賢い消費者になるためには2.(子ども向け)

22.みんなで考えよう!地球温暖化防止作戦!

23.みんなで開始!ごみの減量化作戦!

24.緑の募金について学ぼう

25.知って得しよう「地域行政ポイント」ってな~に?

26.体験型活動のススメ!

27.簡単にできるニュースポーツ!!

28.チャレラン~ギネス記録に挑戦!~

29.誰でもできる健康体操

30.地域の子どもたちに学びと体験を

31.学芸員が坂井市の魅力(おたから)をお伝えします!

32.地域の福祉講座

33.住民ワークショップ(地域の課題解決講座)

34.誰もが集える居場所をつくろう

35.ボランティア活動をはじめてみませんか

36.体験を通して「ふくし」を知ろう

37.赤い羽根共同募金ってなんだろう?

38.権利擁護について考えよう

39.介護保険制度を利用するために

40.社会福祉協議会ってな~に?

41.緊急事態発生!あなたは対処できる?

42.【見学】公×民×学のまちづくり

43.【見学】公営競技の役割を学ぼう!

44.【見学】消防署のヒミツ

45.【見学】三国希望園とは

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

まちづくり推進課

電話番号:0776-50-3017 ファクス:0776-66-2935

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?