らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > くらし・手続き・税 > まちづくり > 協働のまちづくり > まちづくりカレッジ > しあわせ実感。地域づくり人材の育成について

ここから本文です。

更新日:2024年5月24日

しあわせ実感。地域づくり人材の育成について

まちづくり、地域づくりの出発点は、住む人が持つまちへの思いです。支え合い安心して暮らせる地域、誇りを持てる地域、そして、住んでいて幸せだと思える持続可能な地域を目指し、まちへの思いを行動に繋げられるひとづくり(地域人材の育成)について取り組んでいます。

まちづくりカレッジ【学び・育成】

まちづくりカレッジロゴ坂井市で暮らす「しあわせ」をどのように実感していますか。第8期のまちづくりカレッジは、「しあわせ」が実感できる課題解決型のまちづくりをテーマに、「しあわせ」は与えてもらうのを待つのではなく、地域の様々な課題を住民主体で解決しながら自分たちで創造していくものと捉え、様々な地域資源を最大限に引き出しながら、身近な人たちがつながり、支え合い、助け合える関係づくりを考えていきます。

自分の住む地域をより楽しく、より暮らしやすく、住み続けられる地域にしていくために、一緒にまちづくりカレッジで学んでみませんか。詳しい講義内容はチラシをご覧ください。

第8期まちづくりカレッジ受講生募集チラシ(PDF:901KB)

こちらからも申し込めます→https://logoform.jp/form/vZNt/559093(外部サイトへリンク)

DSC07071

DSC07077

image17

まちづくりスクール【ふるさとの魅力探究】

まちづくりスクールロゴ市内の小中学生を対象に、ふるさとの魅力探究学習を行っています。将来におけるまちづくりへの市民参画を促し、それによる地域力の向上を目指していくほか、まちに対する関心や意識の喚起、まちづくり参画への意識の醸成、地域への愛着を育んでいきます。

【実践事例】

  • 郷土料理についての学習(座学・体験学習)
  • ふるさと福井CMコンテストにおける、市内各地域の魅力発掘、フィールドワーク等の支援

DSC08877

DSC09180

IMG_1635

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民協働課

電話番号:0776-50-3017 ファクス:0776-66-2932

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?