心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 健康・医療・福祉 > 福祉 > 高齢者福祉・介護 > 介護予防活動 > 新型コロナウイルス感染症対策で外出を控えている間の介護予防について

ここから本文です。

更新日:2020年3月27日

新型コロナウイルス感染症対策で外出を控えている間の介護予防について

イベントや行事等への参加を控える期間が長引いています。

各自でできる介護予防活動に取り組むなど、体力や筋力の維持を心がけることが大切です。

ぜひ「あなた自身が」「今」「何ができるか」考えてみましょう!

各自で心がけたい介護予防

友達や家族と電話でお話しする

直接会うのではなく、電話をするのはどうでしょうか?

人とつながることで、心が元気になります。

家の中で運動をする

家の中でできる運動をして、活動量を上げましょう。体力の低下を防ぎます。

自分で実践している運動や活動はありませんか?

今まで教室などで学んだことや体験した体操を、ご自宅で実践するのも良いですね。

たまには散歩する

国の情報では、「感染予防せずに手でふれること」「換気の悪いところ」で「人が近くで集まること」に注意が必要と言われています。

天気のいい日に散歩してみるのもいいかもしれません。

自宅でできる簡単な運動

日々のスキマに運動を取り入れよう♪(PDF:817KB)

高齢者の方に気を付けていただきたいポイント

高齢者として気を付けたいポイント(PDF:526KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

高齢福祉課

電話番号:0776-50-3040 ファクス:0776-66-2940

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?