心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 子育て支援 > 子育て世帯への臨時特別給付金について

ここから本文です。

更新日:2020年6月26日

子育て世帯への臨時特別給付金について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯を支援する観点から、児童手当(本則給付)を受給する世帯に対し、令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金を支給することが決まりました。

子育て世帯への臨時特別給付金について

「子育て世帯への臨時特別給付金」は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当(本則給付)を受給する世帯(令和2年3月31日時点で0歳~中学生のいる世帯)に対する臨時特別の給付金(一時金)です。

給付対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(本則給付)の受給者

(注意1)対象児童は平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた子どもが対象児童となります。

(注意2)対象となる受給者には6月中旬以降、個別通知予定です。

(注意3)所得制限限度額以上のため、特例給付(児童1人当たり5,000円)の受給している世帯は対象外です。

給付額

対象児童1人につき、1万円を支給します。

給付金の申請方法(坂井市住民分)

原則、申請は不要です。

(注意)令和2年6月4日(木曜日)に支給対象者の方に給付金に関するお知らせを送付しました。

給付金の申請方法(公務員分)

公務員で所属庁から児童手当を受給している方は申請が必要です。所属庁より申請書が配布されましたら、所属長の証明を受けた上で、申請をお願いします。

申請期間

令和2年6月1日(月曜日)~令和2年11月30日(月曜日)

(注意)この日を過ぎますと、支給できなくなりますのでご注意ください。

提出書類

  • 子育て世帯への臨時特別給付金申請書(所属庁の証明が必要です)
  • 振込口座が確認できる書類(通帳の写し等)

申請書提出先

坂井市役所 子育て支援課

【郵送でも受け付けています】
〒919-0590
坂井市坂井町下新庄1-1

支給時期

申請月の翌月15日(15日が休日の場合は前営業日)

給付金の給付の方法

給付は児童手当の支給口座に振り込みにより行います。

児童手当の支給に当たって指定していた口座等を解約等をしており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合は子育て支援課まで「給付金支給口座登録等の届出書(PDF:160KB)」を提出してください。

指定口座への振り込みが口座解約・変更等によりできない場合は、子育て世帯への臨時特別給付金が支給されませんので、令和2年12月末までに必ずご対応をお願いします。

支給辞退

子育て世帯への臨時特別給付金の受給を希望しない場合は、子育て支援課まで「受給拒否の届出書(PDF:84KB)」を提出してください。(支給済みの方は除きます。)

給付金の支給開始時期

給付日は令和2年6月29日(月曜日)です。

(注意)支払い通知は令和2年6月25日(木曜日)に発送しました。

その他

令和2年4月分の児童手当の支給を受けていない方でも、DV被害により児童とともに避難されている方については、子育て世帯への臨時特別給付金を受給できる場合がありますので、子育て支援課までお問い合わせください。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子育て支援課

電話番号:0776-50-3042 ファクス:0776-68-0324

福井県坂井市坂井町下新庄1-1 坂井市役所本庁1階

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?