ここから本文です。

市民運動 > 花いっぱい運動 > 小中学校のみなさん > プレ大会サッカー競技会場を花いっぱいでおもてなし

更新日:2018年2月2日

プレ大会サッカー競技会場を花いっぱいでおもてなし

 国体に向けて2016年から市内の全小中学校で取り組んでいる「花いっぱい運動」。

 プレ大会ではサッカー競技会場に飾る花を小中学校の児童、生徒の皆さんが育成する花でいっぱいにして選手たちをお迎えしました。

 8月下旬に苗を定植し、約1カ月半水遣りや切り戻しなどの管理をしてくれていました。暑い時期でしたが皆さん大事に育てていただき、たくさんのプランターを競技会場に設置することができました。

 シルバー人材センターの会員さんたちに運搬・設置していただき、競技会場が花でいっぱいになりました。

 プレ大会期間中の管理はボランティアの方が毎日水遣りや管理をしてくれました。プランターシールの応援メッセージも一枚一枚丁寧に描かれています。足を止めて見られる方もいましたよ。

  ---------------------------------各校の取り組みの様子-----------------------------------

 【定植作業】

 坂中1 坂中2

 坂中3

 <坂井中学校では地域コーディネイターの方に指導していただき一緒に作業を行いました。

     風が強く土入れ等大変でしたが元気に育つように花柄摘みもして無事終了しました。>

 

 みなみ みなみ1

 みなみ3

 <みんなで協力し合い定植しました。丸岡南中学校のプランターは丸岡スポーツランドに飾り 

  選手たちをお迎えしました。>

 

 【競技会場:テクノポート福井】

 テクノ テクノ1

 テクノ2 テクノ3

 【競技会場:三国運動公園】

 運動

  みくに みくに1

 しーる3 テント

  【競技会場:丸岡スポーツランド】

 丸スポ

 丸岡 丸岡2

 丸岡1 まる5