ここから本文です。

更新日:2017年11月24日

☆2017年10月☆

10月29日(日曜日) 海と緑のおしまフェスタ2017

 雄島地区まちづくり協議会が毎年開催している「おしまフェスタ」に行ってきました。

イベントでは、ジャンボ太巻き作りや、地域の名人と作るものづくり体験、お楽しみ抽選会など楽しい企画がたくさんありました。

 「はぴりゅうとはぴねすダンスを踊ろう!!」では、ダンスが大好きな女の子ふたりが可愛い衣装を着て一緒にステージで踊ってくれました。

 会場に来ている方も一緒に楽しく踊りましたよ。

 おしま

 おしま1 おしま2

   <笑顔がとっても可愛い子達でした。子供から大人までみんなで踊りました♪>

 

10月28日(土曜日) みくにまち協ハロウィン仮装大会

 今年も三国コミュニティセンターで開催されたハロウィン仮装大会に行ってきました。

 はぴ

 今年は、はぴりゅうも仮装に力を入れて参加しましたよ。仮装した方たちと一緒にはぴねすダンスを踊って会場は大盛り上がり。坂井市だけでなく、福井市からもえちぜん鉄道に乗ってたくさんの方たちがこの仮装大会に集まりました。

 はぴりゅうが会場でお迎えするとみんなびっくり!!はぴりゅうはみんなのこわーい仮装にびっくり!!とても楽しいハロウィンパーティでした。

 はぴ1 はぴ2

 はぴ3 はぴ4

 

10月18日(水曜日) 第53回全国社会人サッカー選手権大会決勝

              優勝「鈴鹿アンリミテッドFC」

 優勝

 はぴりゅうと一緒に記念写真♪選手の皆さんへ記念にはぴりゅうのぬいぐるみをお渡ししました。

 準優勝「松江シティFC」      3位「VONDS市原FC」

 2位 3位

 選手の皆さんお疲れ様でした。はぴりゅう大人気でした!!

 

10月18日(水曜日)「サッカー競技プレ大会」④キッズセレモニー

 今回のプレ大会では、準々決勝、3・4位決定戦及び決勝戦にてエスコートキッズセレモニーを行いました。選手とともに入場する子供たちは、市内の保育園の園児たちです。

 みんなおそろいのユニホームを着ていたり、顔にシールを貼っていたりとっても可愛かったです。

 きっず3 きっず

  きっず4

 

10月17日(火曜日)「サッカー競技プレ大会」③学校観戦

 10月16日~18日の3日間に、三国町内の小学校を対象に学校観戦を行いました。

 みんな運動会などで使用した応援グッズを持って来てくれました。子供たちの力強い応援はきっと選手の皆さんに届いたと思います。

 来年度の本国体では市内の全小中学校の児童生徒たちが学校観戦をする予定です。

 

 観戦1 観戦

 観戦2 観戦3

 

10月15日(日曜日)「サッカー競技プレ大会」②はぴねすダンス

 10月15日、テクノポート福井の第1試合と第2試合の間で坂井はぴねすPRチームが選手へのエール、観客へのおもてなしとしてはぴねすダンスを披露しました。

 天然芝グラウンドで、はぴりゅうと一緒にパワフルに踊りました。

 はぴ

 

10月14日(土曜日)「サッカー競技プレ大会」①歓迎装飾

 いよいよサッカー競技プレ大会が始まりました!!

 選手や観客のみなさんをお迎えするため、会場にはたくさんの歓迎のぼり旗や応援幕、花のプランターや、子供たちが作った案内板などを装飾しました。

 はな はな2

 ばなー はた2

 のぼり あんない

 応援のぼり旗は、市内のサッカースポーツ少年団の子供達が一枚一枚想いを込めて作製しました。出場チーム名とメッセージが描かれたのぼり旗を見て、試合後、「VONDS市原FC」の選手の皆さんがサインを書いてくれました♪

 さいん のぼり

 こののぼり旗は春江町サッカースポーツ少年団にお渡ししたいと思います。

 その他、土日は各会場でおろし蕎麦や甘海老汁などがふるまわれました。連日大行列で大盛況でした!!

  そば ぴざ

 

 

10月8日(日曜日)サッカープレ大会前 クリーンアップ運動

サッカープレ大会競技会場周辺のクリーンアップ運動を実施しました!!

 10月14日から始まるサッカープレ大会の競技会場となっている「三国運動公園」「テクノポート福井」の会場周辺の清掃活動を行いました。

 参加者はそれぞれの施設を利用している方たちで、両会場合わせて約150名の市民の皆様が協力してくれました。

 

 予想以上にごみがあり、収集後はしっかり分別もしてくださいました。

参加者の皆さん、早朝からのご協力ありがとうございました。

 

【三国運動公園 クリーンアップの様子】

参加団体・・・マレットゴルフ協会、陸上協会、三国ジュニアサッカークラブ、三国ボーイズ、ゲー   

       トボール協会など

せつめい かつどう2

   <説明の後、クリーンアップスタート!はぴりゅうも早朝から参加しました>

かつどう 分別

  <たくさんのごみを分別して終了しました。気持ちよくお迎えできそうですね>

 

【テクノポート福井 クリーンアップの様子】

参加団体・・・坂井フェニックス、鳴鹿明章サッカースポーツ少年団

最初 説明

活動1 活動

   <テクノポート福井では坂井フェニックスの選手や監督、スポーツ少年団の子供達が

    朝から元気よく活動してくれました>

 さいご

       <こんなにたくさんのごみを拾いました。お疲れ様でした!!!>