らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

更新日:2021年10月13日

2021年9月

オンラインでこんにちは!実体験から子育てについて学ぶ(9月28日)

子育ての喜びや大変さを感じてもらおうと、市内の中学3年生を対象に「赤ちゃんとつながるオンライン交流会」を開催しました。

身近な風景を生き生きと 子どもが描くふるさと坂井(9月26日)

こどもが描く“ふるさと坂井”絵画展の受賞作品展示が、三国コミュニティセンターで行われました。

目の前に広がる大パノラマ 東尋坊で味わう夕日の絶景(9月25日)

音楽を聴きながら美しい夕日を味わう「夕日のテラス」が、東尋坊で行われました。

あの感動をもう一度 地域で継承するオリンピック遺産(9月15日)

東京2020オリンピック聖火リレーで聖火ランナーを務めた古谷輝美さんが、トーチを手につぼみ保育園を訪問しました。

市の海産物をもっとPRしたい 開発メニューを市長が試食(9月15日)

完成した「Sea級グルメ」の試食会が坂井市役所で行われました。

鉄道事故から人命を守るため 合同訓練で協力体制の強化(9月14日)

えちぜん鉄道株式会社と嶺北消防署による、鉄道事故を想定した合同訓練が、西長田ゆりの里駅で行われました。

郷土の歴史を守りつなぐ 現役海女が海女唄を奉納(9月12日)

三国町米ケ脇地区の白山神社で、市指定の無形民俗文化財である海女唄の奉納が行われました。

現代の風景を歌詞に令和版三国節を披露(9月11日)

市指定無形民俗文化財「三国節」の令和版歌詞表彰式が、三国コミュニティセンターで行われました。

これからについて考えてみない?夜に学ぶまちカフェ夜学部(9月7日)

地域活動の実践者が「語り人」として、地域や人への思いやつながることの魅力を伝える「まちづくりカフェ夜学部」が、ポルタの喫茶室(三国町運動公園)で開催されました。

新嘗祭にて供えられる献穀粟を収穫(9月5日)

11月23日(火曜日・祝日)に宮中三殿で行われる新嘗祭で供えられる、献穀粟の抜穂式が、松浦悦治さんの圃場(三国町加戸)で行われました。

お問い合わせ

秘書広報課

電話番号:0776-50-3012 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?