らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

更新日:2021年11月10日

2021年10月

みんなで楽しめるスポーツ 車いすサッカー大会を開催(10月31日)

春江坂井ライオンズクラブと春江中部まちづくり協議会が、車いすサッカー大会を開催しました。

若い感性と伝統文化が融合 高校生による現代アート展開催(10月30日)

三国高校と藤島高校の生徒たちによる、北前船をテーマにした現代アート展が、ONO(オノ)メモリアルで開かれました。

芸術文化に触れて心を豊かに 坂井市民文化祭を開催(10月30日)

「未来へ…はばたく坂井の文化」をテーマに、第16回坂井市民文化祭が、10月30日(土曜日)と10月31日(日曜日)に開催されました。

一緒に作ると楽しいね!パパと子どものお弁当作り(10月30日)

「パパといっしょにおべんと塾」を、春江中コミュニティセンターで開催しました。

ハッピーハロウィン!子どもたちが笑顔で仮装行列(10月30日)

コロナ禍が続く中で、子どもたちに楽しい思い出を作ってもらおうと、春江中部まちづくり協議会がハロウィンパーティーを開催しました。

中日教育賞の伝達表彰(10月29日)

第52回中日教育賞に選ばれた、高椋小学校の牧井正人(まきいまさと)校長への伝達表彰式が、坂井市役所で行われました。

地域の犯罪防止に貢献 全国表彰で金章を受賞(10月27日)

市防犯隊長の小寺洋一(こでらよういち)さん(丸岡町舟寄)が防犯栄誉金章の表彰を受け、坂本市長へ受賞の報告に訪れました。

オンラインでつなぐ550km 姉妹都市とリモート交流(10月24日)

長畝日向神楽(のうねひゅうがかぐら)保存会の児童生徒と延岡市児童とのリモート交流会が、日向神楽伝承館で行われました。

明治安田生命保険相互会社福井支社から寄付(10月22日)

明治安田生命保険相互会社福井支社から、517,500円の寄付をいただきました。

大迫力の演奏に手拍子 県主催ふるさと子どもコンサート(10月20日)

市内の園児や児童を対象としたふるさと子どもコンサートが、ハートピア春江で行われました。

地域の安全安心に尽力 市内2団体へ県から表彰(10月19日)

春江中部見守り隊と鳴鹿子ども見守り隊が、地域防犯功労団体表彰を受賞しました。

相互連携で明るい未来を灯す 包括連携協定を締結(10月19日)

北陸電力株式会社および北陸電力送配電株式会社と、地域課題解決に向けた協力強化を図る「包括連携協定」を締結しました。

坂井法人会から生理用品の寄贈(10月19日)

坂井法人会(あわら市二面)から、坂井市とあわら市内の各小中学校へ生理用品を寄贈いただきました。

丸岡町建設業協会が地域で奉仕作業を実施(10月18日)

丸岡町建設業協会による奉仕作業が、丸岡町内で行われました。

風に乗って願いよ届け!コロナ終息を願い夢風船とばし(10月16日)

木部小学校の児童やその家族たちが、コロナ禍終息後の願いなどを書いたメッセージを結びつけ、夢風船を飛ばしました。

シルバー展を開催(10月11日)

市シルバー人材センターが、坂井市役所でシルバー展を開催しました。

福井県農業協同組合からカーブミラーの寄贈(10月11日)

福井県農業協同組合坂井基幹支店から、ステンレス製のカーブミラー17基を寄贈いただきました。

坂井市で結婚する2人のために 学生手作りの「SAKAI♥WEDDING」(10月10日)

コロナ禍で結婚式を挙げることができなかった市内在住のカップル2組が、ゆりの里公園で結婚式を挙げました。

災害ボランティア受け入れ 訓練で手順などを確認(10月9日)

市災害ボランティアセンター設置・運営訓練が、坂井グラウンド駐車場で行われました。

企業と地域の連携強化!災害時の協力協定を結ぶ(10月6日)

東洋染工株式会社(春江町田端)と京町区、市の3者による災害時協力協定の締結式を、坂井市役所で行いました。

健康の基本は食と運動!児童が描く健康づくりポスター(10月4日)

「食と運動からはじまる健康づくり」ポスターコンクールの表彰式を、坂井市役所で行いました。

わんぱく少年団が標高900m超の山に挑む!(10月2日)

市内の小学5、6年生で構成されるSAKAI(サカイ)わんぱく少年団が、丸岡町の火燈山(ひともしやま)(標高803m)と小倉谷山(おぐらだにやま)(標高911m)のトレッキングに挑みました。

全国大会優勝報告(10月1日)

第1回全国中学生ビーチバレーボール大会女子の部で初代女王に輝いた、三国中学校3年生の田夛心実(ただここみ)選手と吉竹七瀬(よしたけななせ)選手ペアが、優勝報告に訪れました。

城下に新たな光の演出 丸岡城「月待(つきまち)の宴(うたげ)」開宴(10月1日)

光を使った夜間誘客イベント「月待の宴」が、丸岡城で開かれました。

お問い合わせ

秘書広報課

電話番号:0776-50-3012 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?