らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 市政情報 > 広報 > FOCUS(まちの話題) > FOCUS(2018年) > 2018年7月 > 若手社員対象!ライフデザインセミナーを開催

ここから本文です。

更新日:2018年8月8日

若手社員対象!ライフデザインセミナーを開催

早いうちから結婚や子育てを意識し、主体性をもって社会人生活を送ってもらおうと、坂井市内の若手社員を対象にしたライフデザインセミナーが霞の郷で開かれました。
市内の事業所に勤める1~2年目の社員24人が参加。講師のリクルートブライダル総研・落合歩氏は生涯未婚率の上昇や付き合ってから結婚するまでの期間、20~40代で交際していない人の割合などに触れながら「これからは正解でなく納得解の時代。将来の選択肢が増える中、自分で選択基準をもって主体的に考えることが幸せにつながる」「何が正しいかでなく自分自身が納得するかどうか」「なんとなくではなく、主体的・自律的に考えるきっかけにしてほしい」と話していました。
また、参加者は具体的に自分の人生設計をするための「妄想婚姻届」を用いて、「いつ結婚するのか」「子どもは何人欲しいか」などを記入。記入内容について参加者同士で意見を交わしあい、今後の自分について気持ちを新たにしていました。
そのほか、セミナー後には参加者同士の交流会も行われ、互いの会社のPRや自己PRをそれぞれ30秒ずつで行ったほか名刺交換などを行い、若者同士のネットワークづくりや情報交換、コミュニケーション力向上を図っていました。

落合歩氏の話を聞きながら、将来の人生設計を考える参加者ら

開催日情報

平成30年7月10日(火曜日)

場所情報

お問い合わせ

秘書広報課

電話番号:0776-50-3012 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?