らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

更新日:2021年4月9日

2016年3月

東京大学特任講師の後藤純(ごとう じゅん)氏が「団塊の世代への意識調査から見えてきたもの」という演題で講演

高齢者の住みよい環境を 地域みんなで考える(3月13日)

坂井地区地域包括ケア推進市民集会2016が、3月13日(日曜日)に高椋コミュニティセンターで行われました。

クラブ長の島野さん(中央)と道林南美さん(雄島小5年・左)が表彰盾と記念の拍子木を手に受賞を報告

雄島小学校少年消防クラブが受賞 全国表彰の消防庁長官賞(3月28日)

消防庁長官賞「優良な少年消防クラブ」を受賞した坂井市立雄島小学校少年消防クラブの代表が3月28日(月曜日)、坂本市長を訪れました。

コツコツとごみを拾い、砂浜を奇麗にしていく家族。

ごみ拾いはスポーツだ 競って奇麗に清掃活動(3月13日)

集めたごみの量などを競うスポーツGOMI拾い大会が3月13日(日曜日)、三国サンセットビーチで行われました。

泥まみれになりながら、ごみを引き上げる参加者

みんなで綺麗な川に 磯部川流域を清掃(3月6日)

市の水辺環境の保全と流失ごみの発生抑制を呼びかけるため、3月6日(日曜日)に春江西部まちづくり協議会が磯部川流域の清掃活動を行いました。

生き物、産業、キャリア教育関係の図鑑が贈呈された

本からたくさん学んでね 児童本を寄贈(3月10日)

北陸労働金庫金津支店の地域推進委員会から3月10日(木曜日)、児童本20冊が寄贈されました。

滋賀県立武道館で行われるかるた大会での健闘を誓った出場者

全国かるた選手権大会への出場を激励(3月23日)

滋賀県大津市で行われる全国小中学生かるた選手権大会に出場する小学生7人へ3月23日(水曜日)、激励会を行いました。

温暖化を起こす二酸化炭素を水に溶かす実験。溶けなくなると温暖化が加速すると話す天達氏(右)

天気の達人が講演 温暖化した地球を考える(3月5日)

みくに文化未来館で3月5日(土曜日)、坂井市環境講演会を行いました。

坂本市長へ目録を贈呈する地区委員の松浦亜希子(まつうら あきこ)さん

ハーツはるえが 環境対策事業に寄付(3月16日)

福井県民生活協同組合の「ハーツはるえ」から3月16日(水曜日)、3万円の寄付がありました。

53年で8,172人の生徒が春工を卒業。ものづくりの精神は坂井高校に受け継がれていく

53年の歴史に幕 春江工業高校が閉校(3月5日)

春江工業高校の閉校式が3月5日(土曜日)に同校体育館で行われました。

協定書に署名し、握手を交わす加藤局長(左)と坂本市長。若者や女性の雇用対策などを連携する

人口減少と雇用で協力 雇用対策協定を締結(3月4日)

市と福井労働局は地域振興、活力あるまちづくりおよび雇用の安定を図るため3月4日(金曜日)、雇用対策協定を結びました。

功労賞の表彰を受ける青柳さん(中央)

市のスポーツや文化に貢献 功労・功績を讃える(3月12日)

文化やスポーツで市に功績を残した人を賞する教育委員会表彰式を3月12日(土曜日)、高椋コミュニティセンターで行いました。

川元教育長から激励金が授与された

全国大会出場者を激励(3月16日)

全国大会に出場する小学生の激励会を、3月16日(水曜日)に教育委員会2階大会議室で行いました。

決定日を発表。参加団体については過去グランプリに輝いている団体にも呼びかけていく

開催日が決定 2016東海・北陸B-1グランプリin坂井(3月16日)

越前坂井辛み蕎麦であなたの蕎麦で辛み隊が3月16日(水曜日)、「2016東海・北陸B-1グランプリin坂井」の開催日が9月24日(土曜日)、25日(日曜日)に決まったと発表しました。

グランドオープンセレモニーでのテープカット

3年間の集大成 三国の空き家を利活用(3月19日)

平成25年度から進めてきた「三国湊町家活用プロジェクト」の完成を記念し、グランドオープンセレモニーを3月19日(土曜日)に下新公園で行いました。

体調3センチメートルほどのゲンジボタルの幼虫を、エサとなるタニシと一緒に放流

ホタルの舞う水辺に 磯部小児童が放流(3月8日)

磯部小学校児童が3月8日(火曜日)に、せせらぎ水路(旧十郷用水路跡地)にホタルの幼虫を放流しました。

コーヒーの提供活動を通し、地域の役に立てることを目指し発足したボランティアのメンバー

心を込めてお入れします コーヒーと憩いを提供(3月24日)

いきいきサロンセンターあい愛で3月24日(木曜日)、「ボランティアコーヒーいこい」の発足式が行われました。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?