らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2016年2月

勇気を振り絞って豆を投げつけ、鬼を追い払う園児たち

火遊びは絶対しません 幼稚園児が防火の誓い(2月2日)

子どもたちに防火の大切さを知ってもらおうと、幼年消防クラブ防火豆まきが春江西幼稚園で行われました。

能の移動の基本「すり足」を体験する児童たち

一流の伝統芸能に触れ 楽しさや迫力を体感する(2月1日)

子どもたちの発想力向上や将来の芸術家育成を図る事業の一環で、山本能楽堂による公演会が加戸小学校で行われました。

民生員など約120人が参加

1人1人が活躍できる 地域づくりを目指して(2月17日)

坂井地区障害児者総合支援協議会による「地域で支えるセーフティネットづくり研修会」がたかむく古城ホールで行われました。

校外学習をとおし、地元工芸を盛り上げることで地域が活性化の提案をする丸岡南中学校生徒

中高生が職場体験を発表 働くことや地域の関心を高める(2月20日)

坂井地区キャリア教育推進フォーラムが2月20日(土曜日)いねすで行われました。

「母へ」や「父へ」など親子愛を描いた手紙が好きだと話す小林夫妻

一筆啓上 日本一短い手紙の館 来館者数が1万人を突破(2月20日)

「一筆啓上 日本一短い手紙の館」は昨年8月オープンから延べ来館者数が、2月20日(土曜日)に1万人を突破しました。

神力を使った日本酒を朱雀(坂井町下兵庫)で試飲

日本酒造りで地域に力を プロジェクト淵龍が発足(2月22日)

幻の酒米といわれている「神力(しんりき)」を使い地酒を造ろうと2月22日(月曜日)、兵庫地区まちづくり協議会による「プロジェクト淵龍」の発足会が行われました。

「メダルを持ち帰る」と、力強く意気込みを語る高原さん

ユース五輪日本代表を激励(2月5日)

ノルウェーで行われる第2回ユースオリンピック冬季競技大会に、日本代表として出場することが決まった高原宜希さん(福井高校3年)の激励会が市役所で行われました。

釜ゆでしたばかりの越前がにを、調理台で形を整え冷ます

冬に味わう三国の味覚 越前がにを皇室献上(2月9日)

今回で90回目になる皇室に献上する越前がにの調理が2月9日(火曜日)、三国町宿の田島魚問屋で行われました。

会長に市社会福祉協議会の吉田昭宣(よしだ あきのり)会長が選出

ボランティアの円滑な活動のため 連絡会が発足(2月17日)

坂井市社会福祉協議会で2月17日(水曜日)、坂井市災害ボランティアセンター連絡会の発足式が行われました。

たかとりの郷づくり協議会の発表

創意工夫で盛り上げる まち協が取り組みを紹介(2月6日)

まちづくり協議会の特色ある活動を紹介する「平成27年度まちづくり協議会活動発表会」をハートピア春江で行いました。

冨田氏から目録贈呈を受け、市長は「食育に活用させていただきます」とお礼を述べる

食育活動のために JA花咲ふくいから寄付(2月15日)

JA花咲ふくいから2月15日(月曜日)、「大豆入麦茶」の売上の一部寄付をいただきました。

学んだ姿勢でドリブルを突き出す児童

学んだ技で活躍するぞ!! 北陸高校のバスケを体感(2月14日)

春江坂井ライオンズクラブが35周年記念事業として企画した「ふれあいミニバスケットボール教室」が2月14日(日曜日)、坂井中学校で行われました。