らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2015年8月

AED操作訓練。AEDの使用方法だけでなく、心肺蘇生法の手順も教わる参加者

多数の市民が参加 災害に備え避難訓練(8月30日)

地震発生時における初動避難体制を確認するため、坂井町全域で地震避難訓練を行いました。

 

旧森田銀行前で息の合った踊りを披露する

情緒あふれるまち並みを 優雅にかつ風流に踊り流す(8月29日)

三国の旧市街地で「三國湊 帯のまち流し」が行われました。

 

シルバー交通推進員を代表して森健一さん(丸岡町)が委嘱状を受け取る

シルバー交通指導員委嘱式(8月27日)

シルバー交通推進員の委嘱式がいねすで行われ、市内に住む65歳以上の77人に委嘱されました。

 

テープカットで一筆啓上日本一短い手紙の館の開館を祝う

手紙文化が息づく場所 日本一短い手紙の館が開館(8月23日)

一筆啓上日本一短い手紙の館記念式典を8月23日(日曜日)、行いました。

 

市長に優勝を報告する直江さん(写真右)と川畑さん(写真左)

日々の努力が実を結ぶ 全国大会の優勝を報告(8月21日)

卓球の全国小学生チーム・ナンバー1を決める「第33回全国ホープス卓球大会」で、フェニックス卓球クラブAが初優勝を果たしました。

 

子どもからお年寄りまでが世代を超えて踊り明かす

戦国時代から伝わる 舟寄踊が今年も開催(8月15日)

丸岡町舟寄に約450年前から伝わる伝統行事、県無形民俗文化財にも指定されている「舟寄踊」が、舟寄踊広場(旧北陸道)で行われました。

 

選手を代表し、決意を述べる佐藤さん。新体操は札幌、柔道は函館で行われる

全国でのがんばりを期待 中学生出場者を激励(8月12日)

北海道と東北6県で行われる全国中学校体育大会に出場する選手の激励会を8月12日(水曜日)に行いました。

 

全国大会での活躍に向け拳を握る小学生から高等専門学校生までの選手一同と川元教育長

本領発揮を目指して 全国大会出場者を激励(8月12日)

陸上、柔道などの全国大会に出場する選手・監督への激励会が8月12日(水曜日)に行われました。

 

オープニングからボルテージは最高潮に!

圧倒的な美しさ 21万人の観客を魅了(8月11日)

夏の夜空と水面を彩る三国花火大会が、三国サンセットビーチで行われました。

 

くす玉を割り、新しい坂井こども園の完成を喜ぶ、5歳児ら

安心して元気な成長を 坂井市初のこども園が完成(8月10日)

坂井こども園の竣工式を8月10日(月曜日)、行いました

 

4地区地域協議会代表者会議を代表して、近藤奏会長(三国町)が答申書を市長に提出する

まちづくり計画変更を 地域協議会が了承し答申(8月5日)

「まちづくり計画」変更について、4地区の地域協議会が変更内容を了承し、同代表者会議が坂本市長に答申書を提出しました。

 

延岡藩の歴史を伝える内藤記念館。両市の児童が感想を話し合いながら見学を行った

同じ時間を仲良く過ごす 坂井と延岡の児童が交流(8月5日)

「坂井・延岡ジュニア交流隊」として8月5日(水曜日)~7日(金曜日)、市内の小学校5・6年生20人が姉妹都市・宮崎県延岡市を訪問し、延岡市の小学生と交流しました。

 

車に閉じ込められた人を、器具を使って車体を切って救助する消防署員

有事の際に備えて 消防総合訓練を実施(8月2日)

嶺北消防組合が丸岡町松川の城東グラウンド一帯で、消防総合訓練を行いました。

 

台座部門でかがし大将に選ばれた上兵庫青壮年会の「稲刈り」

今年も優秀作品がずらり 夏の風物詩かがしが登場(8月2日)

「深めよう地域の絆」をテーマに、2015さかい夏祭りが坂井グラウンド駐車場で行われました。

 

力強くそば生地を延ばす白崎龍神さん(丸岡高3年)。初段には高校生4人をはじめ、10人が挑んだ

高校生が初参加 そば打ち愛好者が段位に挑む(8月1日)

丸岡城のまちコミュニティセンターで8月1日(土曜日)、素人そば打ち段位認定会が行われました。