らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2015年7月

ポンプ車操法の部での優勝を賞状と旗で報告する分団長の上田幸生さん(中央)ら

坂井市になって初の優勝 県消防操法大会の喜びを報告(7月28日)

嶺北消防組合坂井消防団第3分団が、7月25日(土曜日)に行われた福井県消防操法大会での優勝を、坂本市長へ報告しました。

 

風鈴の涼しげな音色を聞く親子。風鈴の短冊には春江町内の保育園児による願いが書かれていた

今年も熱い2日間 音楽と踊りで大盛況(7月25日)

「ネクスト1 次への一歩」をテーマに、第11回はるえイッチョライでんすけ祭りがハートピア春江で開催されました。

目録を贈呈する濱野社長(左)

福祉行政に支援 三越建設工業株式会社から寄付(7月21日)

三越建設工業株式会社(三国町竹松)から7月21日(火曜日)、100万円の寄付をいただきました。

会場に詰めかけた2,371人の観衆を背に激しく競り合う両チームの選手。試合は5-4でドリームチームの勝利

豪華面々の一流プレーを披露 夢の一戦で熱気は最高潮に(7月20日)

サッカー日本代表OB22人がサッカー教室や親善試合を行う「宝くじスポーツフェア ドリーム・サッカーin SAKAI」が7月20日(月・祝)、丸岡スポーツランドで行われました。

 

出陣式で一致団結(丸岡城のまちコミュニティセンター)。ツアーには浴衣姿の女子中高生が交替で参加

全国9市町で坂井市を発信 次世代を担う中高校生が一役(7月16日)

一筆啓上賞の受賞者が住む全国の自治体を訪問し坂井市をPRするツアーへの出発を前に7月16日(木曜日)、出陣式を行いました。

お辞儀の仕方を優しく丁寧に教える村井さん。代表の生徒たちが実践してみる

相手の気持ちを考える 思いやりのコツを学ぶ(7月14日)

JALと(株)オリエンタルランドによる「思いやりの教室」が福井県で初めて三国南小学校で行われました。

坂本市長より大賞の賞状を受け取る大阪市消防局の三好克哉さん

越前織で坂井市をPR コンテストの大賞が決定(7月14日)

市地場産業の細巾織物「越前織」の販路拡大を目的にストラップへのデザインコンテストを実施し、その表彰式が7月14日(火曜日)、丸岡町舛田の松川レピアンで行われました。

ちょっとした不注意で消費期限をきらさないなど、心掛け一つで、ごみは減らせると話す帰山氏

食品ごみは減らせます 意識と工夫が大切(7月11日)

市多目的研修集会施設で7月11日(土曜日)、市民環境講座を行いました。

岩場の隙間にいる生き物を驚かせないようにそっと観察を行う

身近な浜辺で観察会 多様な生物に興味津々(7月11日)

市内の小学5・6年生で構成するSAKAIわんぱく少年団が、海浜自然公園前の浜辺でスノーケリング体験を行いました。

 

バーベルが上がった時には大歓声が沸き起こる

福井国体に向けて スポーツの魅力を発信(7月10日)

国体競技種目を取り入れた体験授業が坂井中学校で行われました。

 

署員から背浮きの説明を受ける小学生。服に空気をいれることや体の力を抜くなどコツを教わる

浮かぶことを第一に 水難事故でのお約束(7月9日)

水難事故に備え7月9日(木曜日)、三国北小学校で嶺北三国消防署が着衣泳の授業を行いました。

 

英国ウェールズでのダンスを習い、音楽に合わせ一緒に踊る生徒

英国の生徒が坂井市へ 互いの文化に親しむ(7月7日)

市と交流がある英国ウェールズの生徒25人、引率者6人を招き、ホームステイや授業への参加で7月1日(水曜日)~7日(火曜日)、文化交流を行いました。

 

小学校の時の思い出話に自然と笑みがこぼれる卒業生たち

思いでは胸の中に 笑顔のお別れ会を開催(7月4日)

改修工事を前に、旧竹田小中学校にて「最後の校内見学会」が開かれました。

 

ボランティアによって作られた愛農かまどに火をつける

心や夢を育む場所を プレーパークがオープン(7月4日)

「たけだ風の谷プレーパーク」の開所式が行われ、地域の住民や関係者など20人が参加しました。

 

短冊に願を込めて笹につるす浴衣姿の女性たち

浴衣姿で七夕まつり 帯のまち丸岡を満喫(7月4日)

「七夕まつり結」が、丸岡町の国神神社とお天守前公園で行われました。

 

発起市の青森県弘前市・葛西憲之市長(中央右)が持参した同盟の巻物に署名し、固く握手を交わす市長ら

“お天守”同盟に丸岡城も! 全国12自治体がPR連携(7月4日)

現存十二天守同盟の署名式を7月4日(土曜日)、丸岡城近くのお天守前公園で行いました。