らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2015年4月

白熱した救助訓練。日々の訓練に余念がない

市民の安全を守り 親しまれる新庁舎に(4月29日)

嶺北消防署新庁舎が完成し、落成式が開かれました。

 

手順確認を行いながら初期消火をする消防員

万一の山林火災に備え 消火技術の向上を図る(4月27日)

火災防ぎょ体制の強化と山火事予防意識の啓発を図るため、丸岡町女形谷の山林で火災防ぎょ訓練を行いました。

 

今年のテーマを発表する市長(左から2人目)ら

大切な人への手紙 メロディーに乗せて(4月27日)

第23回一筆啓上賞日本一短い手紙の今年のテーマが、「うた」に決まりました。

丸岡城と桜をバックに記念撮影をする家族連れ

城下町に春到来 桜と笑顔が満開に(4月21日)

丸岡城桜まつりが丸岡城周辺で、4月1日(水曜日)から20日(月曜日)まで開催されました。

東日本大震災など過去の事例を取り上げ、防災教育の重要性について語る竹田氏

防災について考えよう 今私たちにできること(4月21日)

坂井市防災リーダー研修会を、いねすで行いました。その後、坂井市防災士の会設立総会が引き続き行われました。

重さ300kgともいわれる舟みこしを担ぐ男衆

豊漁と海の安全を祈願 みこしが勇ましく巡行(4月20日)

千年以上の歴史を持つ大湊神社の例大祭「雄島祭」が、4月20日(月曜日)に三国町安島で行われました

多彩な工芸品に目を奪われる来訪者

優美なしだれ桜の下 クラフトフェア大盛況(4月19日)

竹田の里しだれ桜まつりのメーンイベントとして、18日(土曜日)・19日(日曜日)の両日にクラフトフェアが開催されました。

職員に習いながら、仕切られた土に種をまいていく親子

春の季節が到来 ゆりの里で春を感じる(4月19日)

来場者に春の訪れを感じてもらおうとゆりの里公園で4月19日(日曜日)、「春感!ゆりの里」が行われました。

デザイン作成過程などを説明する学生たち

健康で暮らせるまちに ロゴマークが決定(4月15日)

健康都市さかいのロゴマークが決定しました。

「二人で協力した活動も行いたい」と意気込みを話す石田さん(左)と小林さん(中央)

竹田に2人の協力隊 目指すは地域の活性化(4月9日)

竹田地区の活性化を目的とし、緑のふるさと協力隊に東洋大の小林和弘さんが、地域おこし協力隊に昨年度まで緑のふるさと協力隊として活動していた石田貴久さんが4月9日(木曜日)、委嘱されました。

坂本市長に受賞を報告する高椋小学校少年消防クラブの子どもたち

福井県で1団体のみ 消防庁長官賞受賞(4月9日)

消防庁長官賞を受賞した高椋小学校少年消防クラブが、4月9日(木曜日)市長を訪問しました。

 

坂本市長より辞令を受け取る三国コミュニティセンター長の山本達雄(やまもと たつお)さん

まちづくりと社会教育を促進 センター長の辞令交付(4月1日)

コミュニティセンター長の辞令交付式が4月1日(水曜日)、市多目的集会施設で行われました。