らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2011年11月

子ども審査会の様子

地元産コシヒカリの1等賞は? 子どもが選ぶ“美味い米”(11月25日)

子どもの味覚でコシヒカリのおいしさを審査しようと、三国南小学校で「坂井地区『美味い!米』コンテスト子ども賞審査会」が開かれました。

会場

全国の「安くてうまい」が結集 グルメフェスタに35000人(11月22日)

県内外のご当地グルメを一堂に集めた食の祭典「さかいご当地グルメフェスタ」が、ハートピア春江で開かれました。

市民と市議会の対話集会

市民に開かれた議会を 対話集会を開催(11月21日)

議会運営の基本理念を定める「議会基本条例」を制定しようと11月21日(月曜日)から25日(金曜日)にかけて、市議会は市民との対話集会を市内4カ所で開きました。

大石公民館にシダレザクラを植樹

「大石地区を花いっぱいに」 5周年記念のサクラを植樹(11月21日)

市制施行5周年を記念して、市は各まちづくり協議会に市の木「サクラ」の苗木150本を配布しました。

わがまち懇談会

“希望あふれる坂井市”へ 高校生と対話集会(11月21日)

市民との対話集会「わがまち懇談会」を開きました。

マレーシアを紹介

お国自慢を日本語で 外国人によるスピーチコンテスト(11月20日)

「外国人による日本語スピーチコンテスト」がいねすで開催されました。

てーぷ

生涯学習と文化創造の拠点 新高椋公民館の完成を祝う(11月19日)

市丸岡総合支所の利活用の一環で整備を進めてきた高椋公民館の機能移転と文化ホールが完成しました。

そば打ち見学

味も香りも一級品! 丸岡産そば 今年も上々(11月19日)

第12回そばの里丸岡新そばまつりが霞の郷で開かれ、新そばを持ちわびた人たちが数多く訪れました。

協定

災害時の相互応援体制を強化 宮崎県延岡市と協定を締結(11月18日)

姉妹都市・宮崎県延岡市と「大規模災害時の相互応援に関する協定」を結びました。

模擬飛行機内の負傷者

エンジントラブルで不時着 航空機事故対応訓練(11月17日)

空港での事故に対応しようと、福井空港事務所と嶺北消防組合消防本部は春江町江留中の福井空港で航空機事故合同訓練を行いました。

パネルディスカッション

「いきもの」の関わり・つながり・出会い フォーラムを通して考える(11月13日)

生物多様性について考える「いきもの環境フォーラム」が、みくに文化未来館で開催されました。

おやこ

木の温もりを知って 木工館で“木(も)っくんスクール”(11月13日)

木の温もりに触れてもらおうと、11月13日(日曜日)に、県産材の杉を使った親子木工教室をメロディーパーク木工館で開きました。

あゆ

収穫と集客に感謝 秋のたけだやは美味づくし(11月13日)

竹田水車運営協議会は11月13日(日曜日)、竹田水車メロディーパーク内物販所「たけだや」で秋の収穫感謝祭を開きました。

イルカショーで啓発活動

三国地区沿岸警備協力会が啓発活動(11月13日)

沿岸地域の自衛と安全確保に務める三国地区沿岸警備協力会は、越前松島水族館で広報活動を行いました。

くしかつ

独特の表現に笑って泣いて 220人が“長谷川ワールド”を堪能(11月12日)

人気絵本作家・長谷川義史(はせがわ よしふみ)さんの絵本ライブが、ハートピア春江で開かれました。

清掃の様子

九頭竜川を美しく 親水公園で清掃活動(11月12日)

市内の環境保全団体「エコネイチャー・さかい」と市が三国町新保のいざき親水公園で清掃活動を行いました。

片山代表理事

子育ての秘訣(ひけつ)は 「パパとママが仲良く」(11月12日)

職場復帰の不安や仕事と育児の両立についての悩みを解消してもらおうと、市男女共同参画センターがセミナーをいねすで開催しました。

きふ

明章小20周年で寄付(11月11日)

明章小学校の振興に役立ててほしいと、11月11日(金曜日)に前田重一さん(丸岡町板倉)から100万円の寄付がありました。

ふるさとフォーラム

若い力は地域発展の糸口 「緑の協力隊」交流会を開催(11月10日)

農村で地域づくりに取り組む「緑のふるさと協力隊」の北陸近畿ブロック交流会が開催されました。

れーすをよむ

プロの指南でデビュー戦!? 明るく楽しい競艇を体験(11月6日)

「競艇を100倍楽しむコツ!?」と銘打った競艇講座が、11月6日(日曜日)にボートレース三国で開かれました。

せり

黄色いタグは”王様”の証(あかし) ”赤い宝石”に競り場も高揚(11月6日)

日本海の冬の味覚の王様・越前がに漁が、今年も11月6日(日曜日)に解禁。シーズンの到来に、競り場は活気にあふれました。

ラッキョウが一割引

花らっきょ1割引 地元の特産に人だかり(11月6日)

農産物直売所「道の駅みくに・ふれあいパーク三里浜」で「花らっきょ祭」が開催されました。

誓いの言葉

「英国で坂井市をPR」 派遣団が結団式で意欲(11月1日)

国際的視野を高め、次代を担う青少年を育むために市が英国に派遣する中学2年生の結団式が、多目的研修集会施設で行われました。

目録を手渡す委員長

北陸労金金津支店が本を寄贈(11月1日)

北陸労働金庫金津支店地域推進委員会がみくに図書館に児童用学習図書10冊を寄贈しました。