らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2007年8月

カプセルを開封

木部小で27年ぶりにタイムカプセルを開封(8月12日)

木部小学校創立30周年を記念して埋設したタイムカプセルの開封式が8月12日(日曜日)に同校で行われました。

2つのアルミ缶を使って炊飯する参加者

空き缶でご飯作り 児童が被災時避難を体験(8月11日)

子供たちに被災時避難を体験してもらおうと、磯部小学校PTAによる「いそべっ子サバイバル大作戦」が8月11日(土曜日)、磯部小学校で行われました。親子約300人が参加。アルミ缶と牛乳パックを使ったご飯作りを体験しました。

まち明かりとともに湊町をしっとりと彩った二尺玉

7000発の光の花々 漆黒の夜空に咲き乱れる(8月11日)

北陸の夏の風物詩、第27回三国花火大会が8月11日(土曜日)に三国サンセットビーチで開かれました。会場に詰め掛けた約21万人の観客が夜空と水面を彩る光の花々に酔いしれました。

早朝にも関わらず約400人の市民が詰め掛け、息の合った訓練を展開

市民も参加 地震に備え防災訓練(8月5日)

地震発生時時における一体的な活動体制を確認するため、嶺北消防組合が8月5日(日曜日)早朝に、エンゼルランドふくい駐車場などで消防総合訓練を行いました。

ふれあい広場前をスタートする選手たち1

古城丸岡グリーンロードレース 全日本実業団サイクルロードレースin丸岡1187人が真夏の城下町を疾走(8月5日)

一面に広がる緑の田園や深緑の山あいなど、自然豊かな城下の公道を舞台にした古城丸岡グリーンロードレースが8月5日(日曜日)に開催されました。

畝の位置を示す糸の間を、スコップで掘っていく児童

ふるさとの自然再生を僕らの手で(8月5日)

松枯れ被害などの影響で失われつつある森林景観を取り戻そうと、市内の小学生が海浜自然公園にクヌギやコナラ(どんぐり)などの木の植栽に取り組んでいます。4回目の活動日となった8月7日(火曜日)には、県総合グリーンセンターから緑の相談員・今井三千穂(いまい みちほ)さんを講師に迎え、どんぐりの苗木を育てる畑作りを行いました。