らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2007年4月

生産者の顔が見える安心安全な野菜を買い求める主婦たち

朝採ったばかりの新鮮野菜を格安で(4月29日)

旬の野菜や山菜漬けなどの加工品を販売する「山の駅たけだいち」が冬期間の休みを明け、4月29日(日曜日)から再開されました。

人力車に乗って登場する吉澤さんと前田さん

市のシンボル・丸岡城で幸せを誓う(4月29日)

丸岡町出身の吉澤洋さんと同町在住の前田かおるさんが自然の中で多くの人に見届けられながら挙式をしたいと、4月29日(日曜日)に丸岡城で結婚式を行いました。

雄島橋前で営まれた航海操業安全祈願祭

油流出事故から10年 よみがえった海に感謝(4月21日)

ナホトカ号油流出事故から10年の節目を迎え、4月21日(土曜日)に三国町安島で感謝祭や「海を守ろうシンポジウム」、記録展などが行われました。

市長から表彰される大賞の北さん親子

温かく強い父とのきずなを賛美(4月21日)

「父」をテーマに募集した第4回新一筆啓上賞の入賞者を表彰する顕賞式が、4月21日(土曜日)にハートピア春江で行われました。

 

古城さくら小町による茶屋

咲き誇る桜花 市民を魅了(4月20日)

春恒例の「丸岡城桜まつり」が、4月1日から20日まで開催されました。

沖で待つ乙女みこしに向かって舟みこしを持ち上げる男衆

雄大な日本海で5年ぶりの“逢瀬” 雄島祭(4月20日)

海の安全と豊漁を祈る雄島祭が、4月20日(金曜日)に三国町安島で行われ、未婚女性が担ぐ乙女みこしと男性が担ぐ舟みこしが海を挟んで出会う“逢瀬”が5年ぶりに実現しました。

テーマを公表する水崎理事長

新一筆啓上賞のテーマは「未来」(4月16日)

第5回新一筆啓上賞のテーマが4月16日(月曜日)に「未来」と発表され、募集を開始しました。

高見順の写真を掲げ、魅力を語る坂本氏

生誕100年 郷土作家高見順の魅力に触れる(4月15日)

今年が三国町出身の作家 高見順の生誕100年に当たることから、毎年7月に荒磯忌を主催している「高見順の会」が4月15日(日曜日)に文学講座を開きました。

市誕生1周年記念式典であいさつする市長

市誕生1周年 夢をはぐくむまちづくりを誓う(4月15日)

坂井市誕生1周年を祝い、4月15日(日曜日)に霞の郷多目的ホールで記念式典を行いました。

式典で舞いを披露する巫女たち

坂中井越の国まん中物語 桜まつりとともに幕開け(4月15日)

市ゆかりの継体大王即位1500年を記念して、半年にわたり開催する「坂中井(さかない)越の国まん中物語」の開始式を、4月15日(日曜日)に市誕生1周年記念式典に続いて行いました。

新鮮な野菜を選ぶ買い物客

とれたての春野菜が満載 ユリーム直売市オープン(4月15日)

冬の間休止していたユリーム直売市のオープニング祭が、4月15日(日曜日)にゆりの里公園で開かれました。

試食会を行い、坂井町産大豆100%の「いねすのみそ」を使った鯖の味噌煮などを振る舞う半田代表

女性農業者7人が 「真味ぃ真味ぃ」をオープン(4月14日)

坂井町の女性農業者7人で作るグループ「真味ぃ真味ぃ(まみぃまみぃ)」が地域に根ざした活動をしようと、地元食材を使った惣菜や弁当を販売する加工直売所を坂井町下兵庫にオープンさせました。

潜って稚貝を放流していく海女たち

アワビの稚貝約5万個を放流(4月13日)

雄島漁業協同組合が4月13日(金曜日)、三国町の米ケ脇、安島、崎、梶の海岸でアワビの稚貝を放流しました。

丸岡城をバックに、着物姿で記念撮影

記念日の思い出の一枚を丸岡城で!(4月8日)

丸岡町の異業種企業4社でつくる愛プロジェクトが4月7日(土曜日)と8日(日曜日)、記念日の思い出づくりに着物姿でお城を背景に撮影するイベントを企画しました。

ぴっかぴかの1年生がぴっかぴかの校舎に入学

春江東小学校 新たな船出(4月6日)

晴天に恵まれた4月6日(金曜日)、春江東小学校の開校式と第1回入学式が同校体育館で行われました。

ボンボリのスイッチを押す古城さくら小町ら6人

丸岡城桜まつり開幕 ぼんぼり点灯で夜桜も楽しめる(4月1日)

霞ヶ城公園にある約400本のソメイヨシノがちらほら咲き始めた4月1日(日曜日)、丸岡城桜まつりのぼんぼり点灯式が丸岡城天守閣広場で行われました。

じっくり考え、慎重に指す一般の部の参加者たち

第1回市民将棋大会が開催 60人が熱戦を展開(4月1日)

市将棋連盟主催の第1回市民将棋大会が高椋公民館で開催され、腕に自信のある棋士60人が参加しました。

三国湊きたまえ通りを走り抜ける人力車

三國湊きたまえ通り市が開催される(4月1日)

「三國湊きたまえ通り」の愛称で親しまれる三国町市街地で、三國湊きたまえ通り市が3月31日(土曜日)と4月1日(日曜日)に開催されました。